インド

【2019-20インド3日目】クリスマスケーキで初の糖分摂取

ひまわりんはインドでどんな毎日過ごしているの?

という方のために(?)、ヨガアシュラムで過ごす1日の流れを紹介します。

5:30 起床

6:00-7:00 前日の復習

7:00−8:00 プラナヤマ

8:30−10:00 ハタヨガ

10:00−11:00 朝食

11:00−13:00 ヨガ哲学&解剖学

13:00−14:00 昼食

16:00-18:00 アシュタンガヨガ

18:00-19:00 瞑想

19:00−20:00 夕食

23:00 就寝 (本当はもうちょっと早く寝たいが、やることもあるし・・・)

昔(と言っても1年前)は昼食と夕方のヨガの間のわずか2時間で他のところにドロップインクラスを受けに行ったりしていましたが、今は体力が持たないので(たった1年でそんなに体力落ちる??って感じですが)もうやりません。

ちょっとした合間に予習やったり、洗濯をしたり(もちろん手洗い)、アーサナ(ポーズ)の練習をしたりもします。本屋でヨガの本を探したり、CDを買いに行ったり。意外に忙しい。

さて、昨日はクリスマスイブだったので、アシュラムでケーキを用意してくれました。てか、キャンドルの火をつけたままカットする?普通(笑)

このケーキ見た目よりも(失礼?)とっても美味しかったです。はじめは見た目がイマイチだったので、「ヴェリースモールピースでOK」と言ってしまったことに激しく後悔したわw 

そうそう今回、まだ1杯も甘いチャイを飲んでいません。いつも1日に2−3杯は飲んでいました。でも今回はブラックティーかハーブティー、グリーンティー、あとこの前のローズミルクしか飲んでない。余計な糖分を取っていません。糖分もやっぱり中毒性があるものなんだなと思いますね。

ちなみに、インド人はクリスマスのお祝いはしません。ケーキも食べません。でも私たち外国人には「メリークリスマス」と声をかけてくれます。日本は国民の大半が仏教徒なのに、クリスマスを盛大にお祝いする習慣がおかしく思えます。

   

インド食事記録

Breakfast・・・フルーツミックスとコリアンダー入りムンゴサラダに、ビーフンのような料理(名前を失念)

Lunch・・・太陽の下で。ビーツなどが入ったサラダとダルに、パパド。

Dinner・・・野菜スープに焼き飯的なフライドライスとチャパティ。美味しいのだけれど、夜は炭水化物は抜きたいの。。。申し訳ないので食べちゃったけど。

   

<あとがき> 実は去年と体調が似ていて、便秘と坐骨神経痛の悪化。去年みたいにド年末に下血が始まり再燃してしまうのではないかという一抹の不安あり。便秘なのは、食事ももちろんあるけれど、ウォームレットに慣れきってしまった日本人には辛い辛い飛び上がるほど冷たい便座のせいかもしれない。

    

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP