インド

【2019-20インド2日目】ここにも大気汚染が・・・

前日の丸24時間の大移動で疲れが溜まっていたこの日。

深夜に到着して、3時間半寝て、朝のヨガクラスへ参加。1時間半みっちり動いたら、気持ちはいいけれどすでにクタクタ。最後、腕の力や体感がグラグラしていて、最近安定のヘッドスタンドが揺れた。

朝思ったのは、あれそこまで寒くない、ということ。

ま、去年の教訓を生かしてしっかり防寒具を持ってきたというのもあるけれど、実際のところ、気温を比較すると、今年の方が少し暖かいみたい!でも昼間も言うほど暖かくない。

そこで、これは去年のリシケシの気温。

2018

こちらが今年。ね、最高気温も4〜5度低いけれど、最低気温が3度高い!

2019

そして、アシュラムからいつもの景色を見る。もやがかかっているのか。「Fogがけっこう強めだね。」と地元の人は言う。え?これFogというより、Air Polutionじゃないの?

デリーほどは大気汚染が酷くなかったここリシケシでも、去年以上に深刻な大気汚染が詰め寄っていると感じます。上海や北京に到着すると、すぐに手のひらにファインパウダーが付着しているのを感じられたのですが、それがここリシケシでも感じます。悲しいことです。

  

お昼寝を30分。洗濯(もちろんバケツで手洗い)して、消えていたブログを再アップして、次のヨガクラスへ。ここから3時間半ヨガレッスンを受けて夕食。

    

大好きなRose Milkを夕食後にいただきに少し散歩。

ちょっといつもより甘い気がしました。体調のせいのか、配合が違うのか。。。

 

昨年のように足湯をして冷えないうちにベッドへ。

  

インド食事記録

Breakfast・・・最近食事を撮影する習慣がなくなっていたため、食べ終わってからあっと気づき、パシャリ。フルーツとダル(豆料理)、ポリッジ(ひまわりんは甘いポリッジ苦手なのでパス)。

Lunch・・・妙な香りがする豆腐のサラダとこの後スープがあったかな。見た目よりもずっと美味しいです。

DinnerというかSupper・・・昼に続き豆腐料理とトマトスープ。見えないけれどパパドとチャパティ。夜はできるだけ炭水化物を控えたいけれど、チャパティ一枚だけ食べました。

  

  

<あとがき> 11月、12月とブログ更新がけっこう滞りましたが、今日からは毎日アップする予定です。よろしければお付き合いくださいませ。

ランキングに参加中です。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP