インド

インド5日目 ヘナタトゥー(メヘンディ)やってみた!

インド5日目 ヘナタトゥー(メヘンディ)やってみた!

この日は10/1。
早くも5日目。

こちらの続きです↓↓↓
インド4日目 SUNDAY CLOSE

 

朝一は、宿からほど近いハタヨガ×アイアンガーヨガのドロップインクラスに行く。
この日も朝は寒いくらいの気温。
しかもめっちゃ風強い。
なのに、屋上でヨガ。

木のポーズとか強風の中やっているとなんだか台風に負けない大木、
のような気分になってくる。

この日もマンツーマン。

実はこのあと、このヨガティーチャーから猛烈なデートの誘いを受けた。
ここのクラスにはもう行かないよー。
やっぱり、土曜日に出会ったヨガアシュラムに朝も夜も行くことに決めた。

 

ブルーデーとなり、体が重いのでこの日は街プラ&ショッピング。

 

シンギングボウル購入!


シンギングボウルはぜひとも今回買いたかったから、
1時間100種類くらいの音色を試してみてようやくこれ!というのを購入。
1350rupee(約2500円)

さっそく木曜クラスで使っています!

 

ヨガCD購入


CDは1枚だいたい300rupee(約550円)
視聴はできなかったのでジャケ買いで3枚。

帰国してから、もうちょっと買ってくればよかったかな、と。
でもありすぎて選ぶの大変でした。

リシケシでは一番数が揃っていたかなと思うBOOK&CDショップ。
ラクシュマンジュラの近く(タポバン側)にあります。

 

ヘナタトゥーにトライ!


ヘナタトゥーって聞いたことありますか?
ヘアサロンや自宅でも気軽にできるヘア用ヘナカラーなら馴染み深いでしょうか。

ヘナタトゥーとは、ヒンディー語で「メヘンディ」といい、インドをはじめ中近東などでは伝統芸術として、古来から婚礼・儀式などでも使用されているもの。
幸せを願ったり、魔よけの意味あいもある美しく奥深いボディアートです。

ヘナタトゥーは、ヘナパウダー(天然ハーブ)入りの「ヘナペースト」で、直接肌に描いていきます。
ヘナペースト自体は濃い茶色で、剥がれると肌が明るいオレンジ色になり、2~3日かけて深い茶系色(チョコレート色)に変化します。

下はヘナタトゥー直後。

こちらが、ヘナタトゥー2日目。

実際には4日目くらいが一番濃い状態でした。
肌の表面を一時的に染めるので、水ぬれや擦れ等に強いです。
約1~2週間発色が楽しめ、肌のターンオーバーに伴って消えていき、最終的に肌に何も残りません。

本日で約2週間経ちましたが、手の方はやはりもう跡形も残っていませんが、二の腕の方はまだくっきり残っています。
手は水によく触れる部分であることと、ターンオーバーの違いですね。

ちなみに、私はガネーシャを描いてもらいました。
インドでは現世利益をもたらす神とされていて、非常に人気があるようです。
滞在中、手に描いたガネーシャがどれだけコミュニケーションのきっかけになったか!!
「富の神様」としても、絶大な信仰を集めているようです。
なお、ガネーシャは神様なので胸よりも上にしか描くことができません。

手のガネーシャと、アーム周りのヘナタトゥー、アンクレットで、550rupee(約1000円)
どこにいってもガネーシャが会話のきっかけになるので、費用対効果絶大!
楽しい記念になりました。

 

この後は、夕方のヨガクラスへ!
そして、夜はこの旅で唯一日本人のお友達となったMちゃんとゴハン。

 

こちらに続きます→→インド6日目 OMG!!!ペットボトルの水の中に・・・

 

ご覧いただきありがとうございます。
下のバナーもクリックいただけるとうれしいです↓
歩数記録と食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村



10/1の食事記録と歩数記録

あさ

ひる

よる

写真撮るの忘れていた。
確かマルゲリータピザをシェアしました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。