インド

【2018-19 インド10日目】くしゃみと鼻ズルズルの大晦日

【2018-19 インド10日目】 くしゃみと鼻ズルズルの大晦日

【2018-19 インド9日目】休息日 ヒマラヤを拝みに! の続きです。

昨日、ずいぶんエアポリューションにやられてしまったようで、くしゃみが止まりません。
喉と目と鼻もやられてしまいました。アレルギーが一気に・・・
道中、これは絶対に後でくるな、と思っていたのですが、ここインドでマスクを堂々とつけるのも違和感満載な気がして。
要は中国と一緒です。
PM2.5。

朝一のプラナヤーマのクラスをお休みしました。
そのあと、シャットカルマ(浄化)クラスでネティ(鼻うがい)を行ったら、クローズしていた鼻も一瞬通るようになりましたが、またすぐにふさがりました。
一番効いたのはイブニングクラスのヨガ。
ウジャイ呼吸しまくっていたら、いつのまにか鼻が通っていました。

ただ、これを書いている今もまた鼻が詰まっているし、くしゃみがバンバン。
つらいー。
目も未だに痒い〜
目ん玉出して洗いたい感じ。

それから、うちの姫は情熱を安定的に出し続けています。
レクタブル、効くといいけど・・・

体調以外は特にかわりなく、特別なことは特にない大晦日。
こちらは特に大きな騒ぎなどはなく、花火をやっているのはこの街に来ている外国人くらいかな。
明日の元旦も普通営業です。

今日の一枚。


ネティ(鼻うがい)をするために、食塩水をネティポットにもらっている様子。
みなはストラネティ(鼻に細いゴムチューブを通して喉から出しこする)をやっていたけれど、私は昨夜寝る前に鼻血が出たのでやっていません。
これは私はやらないほうがいい気がしている・・・

 

さて、2018年もお世話になりました。
2019年もどうぞよろしくおつきあいいただけるとうれしいです。

みなさんの2019年、より健やかで明るい毎日が訪れますように・・・
ナマステー
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村




今日の食事記録

あさ

ひる

よる

朝も昼も夜も全部似てるね・・・

よる2

おいしんだ、このベジバーガー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。