インド

【2018-19 インド9日目】休息日 ヒマラヤを拝みに!

【2018-19 インド9日目】 休息の日 ヒマラヤを拝みに!

【2018-19 インド8日目】プチ再燃 の続きです。

今日で折り返し地点。
このままあと1ヶ月くらいはこの生活を続けたい。。。

お腹は相変わらずだけど、下血量は少しだし、駆け込みトイレ回数も4−5回。
まだ全然許容範囲。でも今のうちに叩いておきたいから、レクタブルを始めることにしました。
まさかインドで使うことになるとは・・・

ところで、今日は日曜日。
ヨガはお休み。
ということで、朝からヒマラヤが望める山に連れて行ってもらいました。

初のヒンズー教寺院Visit!
二つの古代寺院に行きました。

一つは、Kunjapuri Devi Mandirというところ。
道の悪い道路をひたすら登っていく感じ。
標高は1650m。

もう一つは、Hindolakhal Temple
こちらのほうが少し小さめの寺院。
写真はありません。

ちなみに、ヒンズー寺院参拝の際は、

①靴を脱ぐ

②お供え用のグッズを買う

「お供えキット」を、どちらの寺院でも入場前に50Rsで購入しました。
中には、ココナッツ、メヘンディ、パルシャート(白い金平糖のようなお菓子)、お線香、マリーゴールドなどのお花が入っていました。

③境内に入り、聖職者の方にお供えキットを袋ごと渡す。
この時、お布施もしました。私は50Rsしました。中にはだいたい10〜100Rs札が入っていました。
一緒に行ったインド人は100RSを数枚出していました。

④お供え物の一部は戻されます。これを受け取る。
白い金平糖のようなお菓子は、寺院へ行っていない人へこれをおすそ分けする事により、これを受け取った人もお参りしたことと同様の価値があるとされているようです。

⑤最後に、おでこにティカ(赤色、またはオレンジ色の丸い印)をつけてもらい、願い事をする。

この写真は参拝直後の寺院の入り口です。
おでこにティカがついているのわかります??

あと場内に、こんな坊やがいて、私はこの樽に20Rsを挟みました。

あと、二つ目の寺院では、ココナッツにティカをそれぞれつけてもらった後、自分でたたいて割り、中にココナッツが入っていたら、
4人で行って、私のだけにココナッツが入っていました。(当たりってことみたいでした)

ココナッツの実が入っていた場合はその人に幸運があるとされていますが、これも皆と分かち合うべく、また聖職者のところにココナッツを持って行き、本尊に一部備えた後、一緒に参った4人のお供えキットの袋の中に均等に分け与えられます。

こういうのいいなぁ、と思いました。

今日の一枚。

猿とヒマラヤ!!
写真だとクリアに見えないですが、手前の山々の奥に見える雪をかぶった山々がヒマラヤ。
8000m級だから、距離がかなりあるけれど、近く感じられます。

【2018-19 インド10日目】くしゃみと鼻ズルズルの大晦日

に続きます。

w

下のバナーのいずれかをクリックお願いできるとうれしいです^^
食事記録と歩数記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村



今日の食事記録

あさ


日曜だからということで、リクエストを聞いてもらえました。
久々の卵〜!めちゃくちゃおいしかったオムレツと食事系の蒸しパン。
フルーツはパス。

ひる


チョナチャックというめっちゃビールに合いそうなお豆料理。
今回のインドローカルフードの中で一番好きかも!!!
レシピGETして帰ります!

遅めのおひる


ガーリックチーズナン!!美味しかったけど、油の量とか考えてあまり食べなかないように我慢しました。

こんな感じで、インド人がキーマとバターチキンを混ぜて食べていたので倣ってみたら、激ウマでした。


めっちゃ甘いデザート。
一口で私はパス。


これも甘々のさつまいも。これもパス。

よる

キチュリ(インド版お粥)をアシュラムでいただき、元気になるために大好きなハーバルスープを食べにお出かけ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

記事アーカイブ

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。