ことばのくすり

ルーティンを見直そう!

最近、尊敬している人たちとお話をしていると、皆が言っているのがこのこと。

表現はそれぞれ違いますが、

「型を外す」

「ルーティンを変える」

「これまでの決まりごとをやめる」

など。

しかも、今ノリノリで成功している人たちがそれを言うから、なるほど!と思います。

ある会社の社長は、これまでノータッチだったある組織を思い切って解体したんだそうです。

確かに多少の不具合は生じたのだけれど、それはそれ専用の契約社員を一人雇うことで解決したんだそうです。今まで5人で回していた組織だそうで、その5人は現在、別の任務で生き生きしていました。

  

私は、その人たちとはレベルが違いすぎますが、小さなことから少しずつ取り組んでいます。

これまでやってきたこと、それがうまくいっているのならなおさら、「変えるなんて必要ないじゃん」って思いがちですが、一旦棚卸ししてみるのはいいかもしれません。

例えば、なんとなく飲み続けている薬、とか。なんとなく入れてしまうコーヒー飲むときのお砂糖とか。小さいことで言えば、なんとなく契約しているスマホのオプションとか。

一度立ち止まり見直してみて、「これは大事」と思えるのならそれは継続すべきだし。

  

<あとがき> 今週末は久々に冬っぽい寒さですね。ちなみに寒いと疲労を感じやすいです、私。体の疲労は年々たまりやすく、そして抜けにくくなっていて、そのために欠かせないのは睡眠時間の確保。これだけは削ってはいけないと思っています。とにかく健康でないと何もできないのを身を以て知っているので、これだけは第一優先!!あとは、残りの半生、どう楽しむかです!

よかったらバナーもポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP