ブログ

人間ドック結果 2019

今年の人間ドックの結果が届きました。

体重増加以外で気になる項目。

・肝臓 肝門脈走行変位疑い
・膵臓 膵内高エコー域疑い
・胃 表層性胃炎と食道ポリープ

でも上の二つ、肝臓と膵臓は昔も同じようなこと言われたことがあります。

肝臓については、MRCP検査を兼ねたMRIも撮った上で、「背骨がちょっと曲がってるね」って感じなくらいの「門脈がちょっと曲がっているということで問題ないよ」ということでした。

膵臓については、「膵臓肥大」「膵内高エコー域」は今までも指摘があり、膵臓肥大についてはIgG4関連疾患が疑われたこともありました。

でも結局「経過観察していきましょう」で、今も何事もなく生きていますw 

今回の膵内高エコー域は、おそらく副脾(超乱暴に簡単にいうと、膵臓の中に脾臓があることで10人に1人が生まれつき副脾)が要因。

とにかく、来月の大腸内視鏡検査を兼ねたAIHの受診時にこの結果を持参して先生の意見をお伺いするとしよう。それまでは無駄にググらないもん。これ、病気を重ねるごとに学んだこと!

<あとがき> 久々の会社で、一気に現実に引き戻されました。出社して2時間で目がしばしばしてきた。でも、会う人会う人に「なんか、肌が綺麗になったね」と言われて、ウキウキ!!毎日の食事のおかげだったのか、ハーバルマスク(薬草のペーストを全身に塗りたくって30分寝るというルーティン)の効果なのか、8日間ノーメイクで過ごした効果なのか?要因はわからない。でもノーメイクは大きいような気がする・・・ あと、今日ヨガで思ったのは、体重は誤差程度にしか変わっていないけど、明らかにボディラインが締まったこと!今までが緩みすぎてただけだけど(汗)

よかったらバナーもポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。