ブログ

遅めの夏休みの行き先決定!

今年の夏は忙しくて、丸っと1週間の休みが取れませんでした。

周りはみんな国内、国外でリフレッシュしてきた人たちばかり。羨ましい。今年は、私もいろんなところ仕事で行かせてもらっていますが、あくまで仕事。気持ちの問題ですが、日本ではなんとなくリフレッシュできません。

そして、ようやく10月下旬になんとか1週間確保しました。

本当はいつものインドに行きたかったのですが、インド滞在は1週間では足りない。ヨガ修行も中途半端になり不完全燃焼になるのは目に見えています。

そこで、今回はインドは外した。

もともとは、ハワイである2週間ほどの講習に行きたかったのですが、その講習費用と滞在費、渡航費、考えると60〜70万くらいになってしまう・・・。そもそもタイミングも合わせられず。今年は(今年も)、経済的にも日程的にも余裕がないので見送り。その講習は年齢制限があり来年くらいがラスチャンになる。お金貯めておかなきゃ。

というわけで、今回予算は10万円。

飛行機はマイルで飛ぶことにすれば、燃油サーチャージくらいでOK。

今の気分と予算を踏まえた今回の候補。

・フィリピン セブ島

・フィリピン ボラカイ島

・ベトナム ニャチャン

・インドネシア バリ

・スリランカ

・日本 小笠原

セブはJALのマイルがマニラまでしか使えないのと、日本人が多そうで気分が乗らず。ボラカイは結構最後まで候補に残ってたのですが、やはりセブと同様マイルがマニラまでなのと、国内線乗り継ぎが必須なので却下。ベトナムのニャチャンも同様の理由。バリも最終候補ではあったのですが、ウブドもビーチも行ったことがある。2回も行ったところにまた行く??っていうのもあって。(インドはすでに1年で3回も行ってますけどねw)

このブログでも呟いてきまたが、スリランカはずっと行きたかったところ。テロがあったことは記憶に新しいですが、やっぱり行きたい。インドよりも遠いので、飛行機は10時間越えです。候補の中では、小笠原の次に時間がかかります。

でも、ハワイとインドの代わりと考えると、やっぱりスリランカかな?

手持ちのマイルもギリギリ足りそうだし!

よし、スリランカだ!

多くの世界遺産も興味深いけれど、基本的にはアーユルヴェーダでお籠りのつもり。ただ、ビーチフロントならば、できればサーフィンもしたい。

で、スリランカを調べていたら、どうやらビザ申請費用が期間限定で無料になるようです。

スリランカ大使館公式サイト(英語)のニュースページ ”A message from the Department of Immigration of Sri Lanka on Implementing free visa scheme”

Those who hold passports of listed countries and travel to Sri Lanka from 01.08.2019 to 31.01.2020 for tourist purposes are exempted paying ETA fee, in view of enhancing tourist arrivals from designated countries.

適応期間は、019年8月1日〜2020年1月31日。手続きが不要というわけではなく、通常35ドルかかる費用を払わなくていいみたいです。ETAのウェブ申請は必要みたいです。

ちなみにそのETA申請のページがかなり探しにくかったので、貼っておこう。自分のため。

http://www.eta.gov.lk/slvisa/

あとは、予算で収まるように予定を組まなきゃ〜

予定組むのも楽しいのだけどねー

<あとがき> 久々の古い友だちに会った。楽しかったよぉ。最近こういう時間が不足してたなーと思いました。疲れが溜まっていたけれど、元気になった。やっぱりこういうひとときをもっと大切にしたいです。

よかったらバナーもポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP