ブログ

膵臓癌

膵臓癌について、
めちゃめちゃ調べました。
 
早期発見が困難、かつ進行が大変早く、
予後が極めて悪い。
「癌の王様」らしい。
 
5年後の生存率は5%未満。
部位別の癌で見るとワースト。
 
非常に転移し易い癌で、
外科的切除手術を行っても7割は再発。

そもそも手術が可能なのは、
進行しすぎていない場合のみ。
でも、あいにく、
ずいぶん進行してから発見されることが多く、
手術を行える場合の方が少ない。

私の場合、今回のが仮に癌だとすると、
大きさが1.5センチなので、
転移が他になければstage1の初期発見となり、
手術が可能、ではある。

完全否定できないと言われた理由は、

個人的見解だけど、
形がいわゆるまん丸でないことと、
脾臓に隣接している点ではないかと推測。
副脾だと、
まん丸で脾臓にはくっついていないのが
一般的のようです。

つまり、副脾を完全に肯定できる要素が
足りないってことなのかな?
取り越し苦労に終わってくれることを願って。

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村



コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分も自己免疫性肝炎になった…
    発症した時のことは鮮明に覚えてます。
    私は会社の健康診断でわかった病です。
    …が、密かに…身体は悲鳴上げてたのを見て見ぬフリをし、、絶好…絶好…大きな病気だ。
    とずっと思ってました。
    だから、健康診断の翌日に会社の途中で入院した時は…たいがいの覚悟は出来ていました。
    …で…
    その時を思い返すと…やる気、行動、全てが無くなっていました。
    大袈裟だけど、人との会話、食事、睡眠、身支度全て。
    ひまわりんさんはヨガやバレエ、仕事はもちろん。
    お友達と…バレエの仲間と。
    素晴らしい行動力(^_-)
    とても私と同じ病気には思えません。
    ついでに…
    もし重大な病だったたら、医者が検査に間を置くかな⁇
    今度取り寄せ?
    ん~
    そんなまどわかしい事しないんじゃあないかなと。。
    私はおもうけどな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いつも、拝読させていただいております。
    ひまわりんさんの行動力に刺激を受けております。
    取り越し苦労でありますように!
    先生は、割りと大袈裟に言うものですから!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >yuriyuriさん
    どうもありがとうございます。
    あとで報告しますが、ほぼ間違いなく副脾と断定できました。
    コメントを拝見したときはまだわからない状態だったので、心強いコメントに心救われました。
    要らぬ心配をして、勝手に気疲れしてしまった数日でした(笑)
    お馬鹿ですよねー。
    何より、母が一番安堵したようです。
    わたし、そんなに行動力あるように見えますか?生き急いでいるのかなぁ(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >マールさん
    はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    あとで報告しますが、
    ほぼ間違いなく副脾と断定できました。
    取り越し苦労で本当によかったです!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントの内容から見れば
    一応は一安心だったのですね。
    でも、病気には間違い無いんだから・・・
    何故ひまわりんさんに次から次へとやって来るのでしょ。
    私も幾つもの病気を抱えてますが
    気持ちだけでも元気で居なきゃね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ちゃーママさん
    はい。ご心配おかけしたかもしれませんが、
    病気でもなんでもなく、生まれつきの体質、みたいなものでした。
    大人になってからの病気については、
    子どもの頃とてつもなく健康すぎたので、
    そのツケが回ってきたのだと思ってます(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    コメント拝見しました。
    どうやら副脾だったようですね。
    良かったです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    ご心配おかけしました。
    ありがとうございます。
    そうなんです。副脾でした。
    あれ?副脾ご存知ですか?
    もしかしてKawaさんも?^ ^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP