ブログ

Accessory spleen

さっそく、4年前入院時の造影CTデータを医者のKくんにも診てもらい、副脾が明らかに認められました。

副脾って、「accessory spleen(アクセサリースプリーン)」って言うらしいんです。

アクセサリーがついてると思えばかわいいよね。

割合として10人に1人なら、ここを読んでくれている方にもけっこういるんじゃないかな?

画像を解説しながら、納得できる説明をわかりやすくしっかりしてくれました。

オペ後のお疲れのときに、本当にありがとう。
ただ、この数日、母と一緒に無駄にこのことで疲れ切ってしまい、ぐったりげっそり。母には言わなきゃよかったな、と、少し後悔。
 
ま、おかげでというか、親娘で膵臓にとても詳しくなりました。
 
一昨日の食事記録

朝ごはん。
{827A0235-3C59-4B0C-8120-F90DDCE6C75E:01}

お魚定食ランチ。

{4F23B6EC-BFC8-4E31-81EB-7BA4C5B4D21A:01}

お夕飯は、CT、MRI画像を見ながら。

万が一、芳しくない状況になったとしても、ここの料理とワインなら希望が持てると思って。
{EE326639-5069-4B95-96DD-84A6E3575107:01}
ビールの力を借りました。

{F9463ABD-7B47-4879-9833-FFF3EA1BF0A9:01}
卵のトマトソース漬け
{3994B2C7-BC9E-4812-B92B-6BBD2CCA68A5:01}
鯖の燻製と茶豆、キウイ

{DAFA7336-9967-419B-B26E-08CECF06A89B:01}
〆のパスタ。

これを食べた頃は、心は晴れやかでした。

お騒がせしました。
本当によかった。はぁ。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良かったです。
    何気にハラハラしながら結果を待ってしまいました(^^;)
    これからもブログ楽しみにしてます(//∇//)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさんこんにちは
    膵臓ではなく副脾だったとのこと、良かったです。
    私は副脾ではありませんが、治療が不要な副脾は聞いたことがあります。
    Accessoryのspleenなんですね(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    良かったです。
    あまりお話した事のない私からで言っていいものかと思いましたが、安心しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    本当に良かったですね!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    どうもです。
    一緒にハラハラしてもらってすみません。
    でも、本当に良かったです。
    もし、なにか病気だったとしたら、ブログはやめていたかもしれません。
    これからものんびり続けていきますのでよろしくお願いします^_^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >nk-kawashima7113さん
    ありがとうございます。
    ご心配おかけしました。
    副脾ではないのですね。そうです。
    おっしゃる通り、病気ではないので治療は要らないようです。
    アクセサリーなんて、少しオシャレな感じさえしてしまいます^ ^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    良かったです。と言ってもらえて幸せです。
    私たちの抱える自己免疫性肝炎もたいへんですが、
    うまく付き合える病のはずなので、
    そういう意味では、深刻な膵臓の病でなくて良かったと心の底から安堵しています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ぴよぴよさん
    本当に本当にホッとしています。
    ありがとうございます!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。私はAIH(疑い)と診断されて以来、ブログを読まさせていただいてます。
    膵臓のこと、心配しましたが、悪いものではなくて、ほんとに良かったですね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >colorcottonさん
    お騒がせしました。
    でも、本当によかったです。
    気が張り詰めていたぶん、すごーく今疲れ切っています(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP