ブログ

第3回ヨガ講座 終了〜

 寒い雨となりましたが、

昨日第3回ヨガ講座、無事終了いたしました。

 

潰瘍性大腸炎1名

自己免疫性肝炎1名

自己免疫性肝炎疑い1名

 

でした。

 

少人数だったので、

ヨガでは、

お一人お一人の体に直接触れて、

筋肉を、骨格を感じながら、そして各人の生活を想像しながら、

アジャストさせていただきました。

 

お食事会では、

4人で同じ会話がじっくりと楽しめました。

5人以上になるとみなで同じ会話はなかなか難しいので、

今回はある意味新鮮でした。

 

{75346F30-69DD-4149-A56D-FDC9E963B547}

お顔潰しまくりでごめんなさいm(_ _)m

3回目の今回も思ったことは、

前回もIgA腎症の方にご参加いただきましたが、

他の自己免疫疾患を知るのも悪くないですよね、

ってこと。

 

UCの方がAIHのことを真剣に聞いてくださっていたり、

反対にAIHの方にはあまり関係のない食事制限の話や、

お尻関係の話をふむふむと聞いてくださったり^^

こういう風景を見るのがすごくうれしかったりします。

 

あと、盛り上がった「秘伝の注腸テクニック」とか()

 

 

では、最後にひとこと(★はおすすめのホームプラクティス)

 

Kawaさん

2回目のご参加ありがとうございました。

いつも勉強になります。お心遣いもうれしかったです。

★犬のポーズとワニのポーズ

(肩甲骨周りを緩めるのがポイント。腕力に頼りすぎないことも意識。)

 

MIKIさん

今回もたくさんの優しいお言葉、胸にじーんと沁みました。

お手紙もありがとうございました。

★犬のポーズと木のポーズ

(木のポーズはお腹以外の緊張をほどくことを心がけてみてください!)

 

→パナパシさん

遠くからのご参加ありがとうございました。

前向きに現状を捉えて進まれるご様子、頼もしかったです。

★プランクポーズと船のポーズ

(お腹の強化は冷え対策にもとても有効。まずは30秒3セットトライ!)




ご参加くださりありがとうございました!!!




【昨日の食事記録】

あさ

{C2717DF5-0BFF-46BF-A7C1-FA18FF95A0FE}

このちびっちゃいピクシータンジェリンに

ハマってます。
めちゃめちゃ甘〜いんです。

{28DE6561-E812-4400-8EFD-FE2AA2D68CB8}

ひる

{8BFF66D5-F1A6-4CE7-B188-21AFEB872C02}

前日に食べたサンドイッチがあまりに美味しく、

家でも久々に!

{77481AF4-85DD-40A0-8E0B-88957203D73C}

交流会にて。

私はタジン鍋。

{58F8E81E-7BBC-419E-83C4-61C2E6C63497}

 

寒い3月最終週の始まりですが、

体調崩さないようにいきましょっ!!

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

    • MIKI
    • 2017年 3月 27日

    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、KAWAさん、パナバシさん。
    昨日はありがとうございました。
    充実のひと時でした。
    今日はさっそく木のポーズをしました。昨日よりは長い時間キープできました。 船のポーズはお腹がブルブルブルブル。
    自分の意思ではなく、あんなに体が動くなんて。  
    交流会も楽しかったです。 最後に撮った写真の装いは、四人とも「ザ・真冬」ですね。
    桜の開花を待っている三月の末だというのに。 良い思い出になりました。 
    またいつか。 笑顔で再会したいです。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん
    Mikiさん
    パナパシさん
    昨日は色々ありがとうございました。
    昨日は運動しすぎで疲労困憊でしたが、ヨガのおかげで今日はとても身体が軽くなっていて驚きました。
    早速、ワニとイヌのポーズやってます(笑)
    情報交換もとても有用で、また機会あればよろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、KAWAさん、MIKIさん
    昨日はありがとうございました!
    体を動かしたあと、美味しいご飯と共に
    色々なお話を和やかにできて、とても幸せでした(^_^)
    皆さんの前向きな姿勢に、
    ちょっと泣きそうになってました(T-T)
    今日はエアロビの日だったのですが、
    いつもより体が動かしやすくて、
    やっぱヨガいいな~としみじみしました。
    板と舟のポーズ頑張ります!
    いつかまたお会いできるのを楽しみにしております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >MIKIさん
    こんにちは!
    本当に真冬~~ですね、寒かった~~。
    でもこれもいい思い出!
    ご参加ありがとうございました。
    またお会いしましょう^ ^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    こんにちは。
    筋肉がマックスにお疲れのところ、
    ご参加ありがとうございました!
    たくさん学びがありました!
    またよろしくお願いしまーす^ ^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >パナパシさん
    こんにちは。
    辛かったんだろうな、と思います。
    自分のことを思い出しながらお話伺っていました。でも、少し出口が見えてきて、
    明るく前を向いている様子にこちらも胸がつまりそうになりました。
    無理。せず、でもそのチャレンジ精神は忘れてほしくないです!
    お大事に^ ^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    絶対に参加すると決めていたのに実家から母がきていて行けませんでした~
    また次回こそ!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ぽじさん
    ちょっと先になってしまうかもしれませんが、また必ず開催しますね~!
    ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP