中国

日常を離れて in 杭州

中国上海の南西に位置する
杭州 Hangzhouに来ています。

中国でいう新幹線に初めて乗りました。
いろいろ言われてますけど、
意外にも乗り心地は良かったです。
日本のより継ぎ目の振動が伝わらないというか。
{7EF21B9E-7F5F-4C5D-9FE0-98164AF3E07A}

ハーモニーっていう意味みたい。

{B5ACF30C-58A0-4A65-9533-72FB8F41CBD6}

安っっ。73RMB。

1時間半乗って、日本円で1300円くらい?
ただ、
乗客のマナーはあまりいただけなかったかな?
でも、これは中国だから、というわけでもなく、
日本以外はすべてまあ似たようなものかなという気がします。
どうしても私たち色眼鏡で見ちゃうというか、
決めつけてるようなところありますけど、
彼らはそもそも人口もすごい規模だから、
そもそも多いし、目立つ、
言語自体の発音の仕方も腹から発声するので、
話し言葉が大きくなるんですよね。
そういうのもある気がします。
海外でよく思うのは、
日本が洗練されすぎているんだな、と。
サービスする側もされる側もスタンスがシビア。
でも、
だからこそ日本のおもてなしが世界に評価されている所以ですね。
あと、旅行時って、
そんなにケータイ見たりPC見たりしないし、
遠くの景色なんかを見てるからか、
頭痛がしない!
現代人のケータイ触ってばかりの生活は、
わからないことも簡単に調べられて知識は身につくけれど、
(ま、そこから得られる情報の信ぴょう性はさておき)
体験に基づいた深い知識は減ってるんだよなぁ。
朝 兼 昼
{859FF128-875F-4F5F-A408-23A2B8D40AEE}

久々のANA。

機内食はあまり美味しくなかった。
やっぱり私はJALがいい!
{E2FDCD82-4E59-40B9-B6FF-38CB056930A6}
杭州名産の龍井茶。

{72B9B998-6E1F-4D78-9AE2-E912F3CB0E38}
蓮根と餅米の甘いもの。
私は苦手。

{171EAA99-8AC3-4C52-92B1-32691239D07C}
あさり。新疆の味付け。
{9AF6D4A0-E9A1-4D25-9A10-74B82972D286}
な、なんと、Pigeon。
私は食べてません。おえ。

{B167561D-547F-4D1F-B38D-626141871A55}
これはアスパラっぽい食感と味。
1番好みでした。

{2A2274FC-EE63-4CAA-8C23-97C4A304B680}
マンゴーとタピオカ。
上に乗っかっているのは柑橘の粒。

{1966194A-8298-47DB-8ED4-EB1758DA4FC3}
めっちゃ大きな上海蟹。
今回は機内食以来、殆どのものが口に合わず。
ファスティングと思おー。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまですー
    え!中国出張!?
    体調大丈夫なんですか??
    ってか、おえとか言わない!!(笑)
    ってか、それタラバじゃなくて??
    今の中国は、昔の日本ですよね。
    日本も偉そうなこと言ってるけど、公害、農薬、マナーと昔は同じだったかと(^^;)
    しっかり休んで下さいね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん上海なんですね!?
    沖縄に行ったのかな!?って思いました(*´▽`*)
    料理お口に合わないみたいですね!?でも色んな物が食べられて良いなぁ~!!
    楽しんで来て下さいね!!ヾ(*´∀`*)ノ
    あっあたしも米こうじの甘酒買って見ました。アルコールが入って無いから、でも酒粕の方が美味しいかも!?何か物足りない感じがして(^_^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    ちょっと、Wi-Fi環境よくなく、かつ、LINE、Gmailに加え、今回はアメブロも見られなくなってます。ま、旅行中だから別にいいけど。
    これ上手く返信出来てるのかな?
    体調、なんとかなってます。
    日本にいるよりむしろいいかも。
    おっしゃる通り!
    高度経済成長期の日本だと思います。
    海外できっと爆買いしてたんですよね、かつて日本人も。
    お互い連休あと1日ゆっくりお休みしましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ミラクルヒロリンさん
    こんばんは。
    米麹の甘酒トライされたんですね。
    きっと、好き好きですよね。
    でも、いつか三河屋綾部商店さんのあまさけ、試してみてください!!
    あと、そうなんです。今日は上海にいます。
    下手な海外よりも、
    中国はいろいろネット環境が不便な分、
    ある意味日常も忘れられるかなぁ、とか思って。あと、こちらに友人がいて、来るだけ来ればあとは至れり尽くせりなのが楽で^ ^
    ぷらっとくるにはいいのですが、やっぱり住めはしないですね。4日位が限界です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP