国内

生しらすを求めて 紀の国へ

連日の時間なく食べられませんでした事件で、
美味しいもの食べたい!
ということで^ ^
どのみち土曜の予定は狂っちゃったので、
ちょっと南下して、
和歌山の湯浅というところに、
生しらすを食べに行きました。
どうせなら熊野古道とか白浜とかまで行きたかったけど、
そこまで時間もなく。。。
{9D83D97C-31E9-425E-BCB1-2CBACE62A95A}

ICカード非対応の路線でした。

JR紀勢本線。
(正確には和歌山ー海南間は使えます)
わたしの実家ですら使えるのに、
まだこんな駅もあるんだー。
で、まだあまりお腹も空いていないので、
1時間ほど散歩。
無料休憩所が所々にあって、
寄って腰掛けていると無料で冷たい麦茶を出してくれる。
しかも、みんなあったかくてホッコリした人達ばかり。
{4FB15BF4-6D5A-430D-BBB3-0CD9370F1A58}

お醤油発祥の地だそうです。

無料休憩所に入るたびにお茶やらお菓子やら
出してくださって、
その中でどうぞお食べと勧められた
ハッタイコ飴が素朴で懐かしさのある味で気に入りました。
おそらく地域によって呼び名が違うんでしょう。
はったい粉は、こうせん、とか、麦こがし、などとも言いますよね?
{590E9302-0E23-4EAF-AB2A-F642597ADB0F}
町には、熊野古道が縦断。
{34D1B86E-B0F6-41ED-9191-D885EE291CA7}
保存地区に指定されている辺り。
{DC5F3F29-4878-451A-84D7-92180F6EB953}

全然人がいません^ ^

醤油資料館なるものも。
{08CB8652-42F1-4AB1-9206-4B3A97BF4722}

金山寺味噌の製造工程から生まれた醤油醸造なんですね。

保存地区に入ると味噌の香りプンプンしてました。
これは、
創業天保12年の老舗醤油醸造角長さん付近。
{B7767CED-FA02-46CD-878D-735D4E08BC8A}

めっちゃレトロな消火器ボックス。

{93135FFF-B810-49D1-9E0E-10CCF3763C99}

め組のおやっさんが出てきそう。

ちなみに、食べた生しらすはこちらで、
{08B419BA-2A82-48A7-BE0C-85444B9929A6}
美味しいのは言うまでもないですが、

江ノ島で食べる生しらすの方が好きかなぁ。。。お値段もお手頃な上に、しらすのぷりぷり度もボリュームもたっぷりだし。

というわけで、
生しらすがメインイベントだったはずが、
湯浅の町並みとそこに住む人に魅了されました。
滞在時間はほんの2時間でしたが、
交感神経のスイッチが久々にOFFとなった
いい時間でございました。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです!
    今度は和歌山ですか!?
    相変わらずアチコチと多忙ですね(>.<)
    醤油発祥の地、聞いたことあります!
    その後、千葉に伝わったらしいです。
    生シラス、江ノ島がおすすめなんですね!
    空いてる時期に行ってみようかなー(^.^)
    和歌山と言えば、ウツボの干物が美味しいらしいです!以前にテレビで見て以来いつか行って食べてみたいんですよねー(*´Д`*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今日はゆっくりされていますか?
    湯浅に行かれたんですね…。
    阪和線から和歌山へ行ったとなると我が家の前を通ってる事になります。
    不思議な感じがしました。
    えっ?ひまわりんさん近くに来たのね~って。
    湯浅と言えば醤油というイメージだったのでシラスが食べられるとは思っていませんでした。
    ひまわりんさんの写真に大阪が写ってると何だか嬉しくなってしまいます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    さすがたかりんいろいろご存知ですね!
    ウツボの干物、初めて聞きました。
    醤油は和歌山から千葉に伝わったんですか??
    そーなんだー。
    生しらすは、静岡が一番らしいですよ。
    (静岡出身の人曰わく^ ^)
    私は静岡では食べたことがないのですが、江ノ島で食せるもののうちの中には静岡辺りでとっているんじゃないかなぁ?とか思ったり。
    でも、江ノ島の方がリーズナブルって意外でした~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    こんばんは。おかげさまで、今日は久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました。でも、平日のアラーム設定時間の朝5時55分に目がさめるんです^ ^その後また寝たら、さすがに次は随分太陽が登った時間でした。
    ゆうさんのお家付近を通過しているのですね~。なんだかうれしいですねー。木金土とめちゃめちゃお天気よかったですよね、この時期にしては珍しくジメジメしていなくていい気候でした。
    昔、神戸に住んでいたのですが、
    お寺さんが好きで京都奈良大阪はよく出かけましたが、和歌山はラーメンくらいしか食べに出かけたことがなくて。今度ゆっくり白浜の方とか行ってみたいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP