インド

平均的な1日の過ごし方【初めてのインド編】

インドでの平均的な1日の過ごし方

暮らすように旅したいひまわりんの今回のインド旅。こんな毎日を過ごしています。

5:00 起床(5:00からのクラスを受ける時は4時起床)

6:00−7:30 どこかの朝ヨガクラス


私はこのあと、30分ほど振り返りの時間を作っています。

8:30頃 朝食

食べない時もあります。

これはインドの朝食で定番(らしい)パラタ。おいしいのです。

11:00頃 外出


ぷらぷらしたり、ダンスクラスやヨガクラスをさらに受けてみたり、軽く自主練したり、水を買いに行ったり、両替に行ったり、宿で本を読んだり。
でも太陽が高く、出歩くには不適な最も暑い時間帯。
昼食は取ったり取らなかったり。

日本にいると、決まった時間になにか食べなきゃ、という概念がどこかにあるのですが、
旅のときはだいたい自分の体の声を聞いてお腹空いていない時は無理に食べません。
これは、一人旅だからこそできるのかも。

14:30頃 帰宅

(夕方のヨガの準備)
昼食を食べていない場合は、果物を食べたり、日本から持ち込んだお菓子をつまんだり。

16:00−18:00 どこかの夕方ヨガクラス

 

18:00以降は、さらにメディテーションクラスや、キルタンなどを受けたり。
お腹が空いていれば、夕食にします。

夕食の一例:これはアーユルヴェーダに基づいた食事を提供してくれるところのスープとチャパティ。そして、みながハマるマサラチャイ。

夕方のクラス次第で、夕食を何にするか、あるいは取らないか、が左右されます。
食事取らない場合は、アーユルベーダのアビヤンカを受けたり、1日の振り返りでヨガの復習したり、このブログを書いたり、かな。

お酒も飲まず、暴飲暴食しない上、多い時は7時間くらい体を動かしているので、夜は22時半くらいでだいたい起きていられなくなります。
そもそも毎日5時起きだしw

こんな毎日を10日間。あ、1日だけですが、アシュラムに入ります。

いろいろ各地を忙しく巡る旅もいいけれど、こんな旅もいいでしょ?
幸せです。
あと、気候もいい。朝晩はかなり涼しいのです。
今の時期を選んで正解でした。
冬は朝晩がかなり冷え込むらしいし。

 

これもなにも、UCが落ち着いているからです。
本当によかった。5日目ですが、お腹も引き続き無問題です。このまま帰国できたら最高っ!

下のバナーのいずれかをクリックしていたただけるとランキングに反映されます!
応援してくださる方はよろしくお願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

    • パナパシ
    • 2018年 10月 03日

    インド紀行毎日楽しみにしております!
    素晴らしい時間の使い方ですね~
    というか人間本来の時間の使い方?
    私もお腹空いてないのに習慣で食べてしまっています(T-T)
    寝るのも遅いし…
    読んでるだけですが、インドに影響を受けそうです(笑)
    私はインドほど遠くないですが、とある資格を取るために、
    仕事をひと月休み現場実習中です。
    「別の場所に行ってみる」だけでもなんか変わりますね。

    ひまわりんさんもお体気をつけて、無事のお帰りをお待ちしております!(あれ?この紀行文はリアルタイムですよね?)

      • ひまわりん
      • 2018年 10月 04日

      パナパシさん、こんにちは。

      はい、リアルタイムです。まだインドに滞在中です。
      現在、インドの15時をすぎたところです。
      ここ数日は実はまたさらにもっとヨガ三昧なのですがw
      久々に2日ぶりくらいに固形物を食べました。
      生きている気がしました。
      そして、普段よりも咀嚼して食べたら、素材の味が感じれられて素晴らしく美味しいと思いました。

      少し、環境を変えるだけでも、感覚って繊細になると思います。
      パナパシさんもがんばって!
      ひと月お仕事を離れられるって、なかなかできないことですよ、日本では^^
      素敵な時間をお過ごしくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP