ブログ

ワクチン不足で、インフルエンザ予防接種できない!?

2017年インフルエンザワクチン不足で予防接種できない!?

今年はインフルエンザワクチンの製造量が過去5年で最少

情報キャッチアップできていなかったのですが、
インフルエンザワクチンの製造量が過去5年で最少なんだそうです。

今年度のワクチン製造量は、昨年度を256万本下回る見通し。今年度のインフルエンザの流行予測を基に製造に使うウイルス株を決めたが、メーカーの指摘で製造効率が悪いことが判明。昨年度と同じウイルス株に変更したため、製造に遅れが生じているという。

出典:2017/10/6 日本経済新聞 
インフルワクチン、過去5年で最少に 厚労省「1回接種」推奨

OMG・・・!

そうとは知らずに、例年通りに昨日近所のクリニックに行ったら、
「今年はワクチン供給不足で、65歳以上の高齢者が優先です」と貼り紙が。
さらに高齢者の方でもすぐに接種は受けられず予約制とのこと。他のクリニックにも数カ所問い合わせてみましたが、多少の違いはあるものの、
私がすぐに受けられるところはありませんでした。供給不足が解消される様子はなさそうですね。

今年は年末年始を海外で過ごす予定のため、インフルエンザ予防接種は受けておきたいのですが、初動が遅かったと反省。
12月末辺りまでには、供給改善されるという話もあるようですが、真相はわかりません。

ちなみに、ひまわりんは、AIHを発症以来、医師の勧めもあり、例年12月1日付近に予防接種を受けています。

なお、厚労省のページで、インフルエンザに関するQ&Aが詳しくまとめられています。
ワクチン不足については触れられていませんが、インフルエンザについての基礎知識として、結構勉強になりました。
厚生労働省公式サイト インフルエンザ対策 ンフルエンザQ&A

ご参考まで!

昨日の食事記録

ぶらんち

よる

ふとジャンキーなものが食べたくなり、何年かぶりにマックに行きました。バニラシェイク美味しかった。学生時代を思い出しました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。こちらもクリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

    • パナパシ
    • 2017年 12月 02日

    ご無沙汰してます。パナパシです!
    やっとコメント欄の場所がわかりました(笑)
    変わらずハツラツとされてるご様子を、
    影ながら応援し、元気付けられてますよ~!
    私は現時点でのプレ目標値(5mg)に到達し、正常値推移中です。
    毎日飲むのを忘れそうになるくらい、バタバタ過ごしてます(^_^;)
    さて、インフルエンザの予防接種の件ですが、
    どうしてAIH発症してから勧められるようになったんですか?
    過去の記事に書かれてるのかもしれませんが、
    掘り出せずすみません。
    無事、ご旅行前に打てることをお祈りしております!

      • ひまわりん
      • 2017年 12月 02日

      こんばんは。
      ご無沙汰しています。
      コメントありがとうございます。
      コメント欄が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

      プレ目標値達成おめでとうございます。ここからは本当にスロースロースローに減量でしょうか。

      さて、接種の件ですが、
      おそらくまだ再燃を繰り返していた時期というのもあったと思いますが、高熱が続くとAIHに触りよくない、または、インフル薬がまたAIHを刺激しかねない、という判断からかと思います。大した理由ではなかったです。あ、あと風邪を引いても軽く済んだらするから受けておきなさい、とも言われた気がします。
      ということは、このコメント返信を書きながら思ったのですが、医療券を見せれば、予約受付してもらえるのかもしれませんね。

      また、そのうち近況聞かせて下さい!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP