インド

インド旅行「あってよかったもの・要らなかったもの」

インドへの持ち物
「あってよかったもの・要らなかったもの」

初めてインドへ行くとき(2018年9月)、
これまでのどの旅行よりも持っていくものについて一番悩みました。

日本や欧米のように「なんでも現地で調達できる」
という国だとは思わなかったからです。

そんなひまわりんが、過去4回の渡印を経て、
パスポートやお金、着替えなどの必需品以外で、

あってよかった、助かったもの

持っていっても使わなかった、要らなかったもの

を忘備録として残したいと思います。

   

あってよかった、助かったもの

・トイレットペーパー

昔、この記事でも書いたのですが、インドでは他国以上にトイレットペーパー持参せねばなりません。これはインド人の習慣からくるものも大きいと思います。トイレットペーパーが備え付けてあったのは、デリーの空港とホテルくらいでした。ただ、この1年の間に少しずつ設定されている場所が増えている印象はあります。

・ウエットティッシュ

これも言うまでもなく!1日3枚は最低使うと考えて、滞在日数分用意するといいと思います。ただ、渡航を重ねるごとに、あまり使わなくなってきていますけれどね。

・トラベルケトル

これはかなり重要!冬夏問わず、大活躍です。

ソランデカプラス(スペインのお水)

ここでも書きましたが、ボトル自体がしっかりしているため、耐久性があり水筒がわりになるのです。最終日にさらばして帰ろうとしたら、綺麗だから花瓶にするわ、ってもらって行ってくれたインド人もいました。

ヘアドライヤー(海外仕様のもの)

北インドの冬の旅行にはマストアイテムかと!
本当に凍えるように夜は寒いのです。頭濡れたままだと間違いなく風邪をひきます。ひまわりんは、日本でも使えて、切り替え一つで海外でも使えるPanasonicのものにしましたが、これ切り替え忘れて使ってしまうと一発で壊れてしまうという噂。よって、インド専用にしています。

ショール

これはね、寒い時はもちろん首元に巻き巻き。そして暑い時も頭に巻いて日よけにもできます。冬ならカシミヤやウール。夏ならシルク。リーズナブルに買えるので、現地調達でOK。

ビーサン

これはかなり重要!冬夏問わず、大活躍です。特にシャワー時にとっても役に立ちます。現地でもビーサンは売っていますが、品質があまり良くないので、日本で買っていくほうがいいです。あるいはもう寿命、というくらいのビーサンを持っていって、最後は街角の人に解放します。1分でなくなります。

布バッグ(100円で買えるような軽いもの)

軽いものがベストです。現地で買うのもありですが、薄くて軽くてかさばらないので日本のお気に入りを持っていくといいと思います。

マキシワンピ

特に暑い季節にデニムなんか持っていても邪魔になるだけです。そもそも手洗い洗濯が主となるインドでは洗濯してもすぐに乾きにくいですしね。と言っても、ホットパンツを履くわけにもいきませんので(ヨガスタジオではOK)、風通しのいいマキシワンピが活躍します。これも日本ではないようなデザインのものが現地で買えますが、私は日本から持参派です。

S字フック(数個)

外出時トイレに入った時にめちゃくちゃ役立ちます。バッグを置くところやかけるところが皆無だからです。インド人はどうしてるんだろ??また宿でも何かと役立ちます。私は3−4個必ず持っていき、1つは外出時に携帯しています。

・100均のピンチハンガー

今度、インドの洗濯事情についても触れようと思っていますが、洗濯機はなく、ランドリーサービスに出すか、自分で手洗いしかありません。ちなみに、洗濯機がある宿には私はステイしたことはありません。基本的には、ロープに一つ一つ吊るしていくのですが、私はインナー関係を皆の目に触れるところに干したくないので、小さなピンチハンガーを持って行って室内に干しています。室内もシーリングファンを回していると結構すぐに乾きます。

・スーパーのプラスティック袋

お土産のスパイスを入れたり、ゴミを入れたり、用途は日本にいる時以上です。環境意識が進んでいるインドには、プラスティックバッグはほぼ存在しないので。(の割のあの深刻な大気汚染はどうにかなりませんかね?)
     

  

       

持っていっても使わなかった、要らなかったもの

・延長コード・タコ足

そもそも、iPhoneと、Macの充電、ドライヤーとケトルだけしか電気を使いません。これらを全て同時に使うこともありませんから、延長もタコ足も不要ですね。

ポカリの粉

飲料水と外食時の油料理を普通に気をつけておけば、そもそもお腹を下すこともないので、これも不要。初回は、ポカリの粉を5袋持って行きましたが、今は1袋だけ持って行っています。

    

他にもまだまだある気がするのですが、とりあえず時間切れ。
また都度更新して行きます。

  

<あとがき> 1週間が早い!昨日は久々にうるっと来ることなく1日を終えました。今日は大丈夫だと思う。そういえば、何気なく申し込んでいた宝塚雪組のムラ千秋楽のライビュが先行販売時点で当選してた。星組のロクモもなんだかんだ先行販売の第一希望で取れたから、やっぱり激戦となるのはトップ退団公演なんだなと。

いつもご覧いただきありがとうございます。
みなさま良い週末を!バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP