ブログ

地方出身女子が受け入れにくい男子の標準語

地方出身女子が感じてしまう
標準語を話す男子のおねえっぽさというか
頼りない感じってわかります???

TVのバラエティ番組や、ドラマではあまり感じないのに、
リアルで聞くとなよなよして聞こえるという・・・

かくいう私も、
もう長いこと東京に住んでいるので、
あまり気にならなくなりましたが、
生まれ育った福岡を出て関西に住んだときは、
けっこうな衝撃でした。

100人ほどいた同期の半数以上が関東出身者。
その同期男子たちが話す
「そうだよね」
「これ片付けておくね」
「どんな勉強してきたのかな?」
「終電逃しちゃってさー」
「これ、食べちゃっても大丈夫?」

などが、
とにかく痒くて痒くて(笑)
トレンディドラマのマネしてるのかと思った(笑)

私の地元なら、
「そやね」
「これ片しとくけん」
「なんの勉強してきたん?してきたと?」
「終電逃した(けして、しちゃうは使わない)」
「これ、食べてよか?」

とにかく、〇〇しちゃう、とか、〇〇かな?
は使わないので、本当に痒かったし(気持ち悪かったし)、
みんながオネエなのかと思ってしまいそうになりました。

でも、方言みたいに標準語は早口ではないので、
女性の標準語は綺麗だな、と思っていました。

今日、地下鉄のホームで、
まさしくひまわりんと同郷であろう男女が3人。
会話の内容はある飲食店についてのようでした。
口調はやや激しく、そしてとてもスピーディな会話。
少し英語の会話っぽいリズム。
標準語にはないテンポのよさは、心地いいです。
男の人はやはり力強く頼れる感じ、
逆に女性はやや強すぎるかな?って感じ。

久々に地元の方言をがっつり聞いて、
その隣のおじさんたちが標準語で会話しているのが、
なよなよ聞こえてしまった。

てか、盗聴してるみたいでやだ、わたし(笑)

「博多弁ってかわいいよねー」
って言われますが、あれは断片しか聞いてないからだと思う。
フルセンテンスで聞いたら、
けっこう強くて激しいと思います。
みんな結構早口だし。

しようもない話にお付き合いいただきありがとうございました。
こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさ抜き

ひる

よる
月見うどんとシュークリーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP