ブログ

自分らしさを探す旅

今、アテネに来ています。
{A8322703-35C2-4A65-BD68-B69B3C9DC45A}
なんて、うそ。
どこも行ってません。
上は、ちょうど2年前に行ったアクロポリス神殿。

いやいや、闘病って、
自分らしさを探す旅みたいなものだなと
ふと思ったんです。
特に、
難病のような出口があるようでないもようものは、
そう思うと少し楽というか。
自分は、かつて「なぜ?」をしつこく追及していた時期もありました。
でも、長く病気と付き合うにつれ、
これを突き止めることはそんなに必要か??
と思うようになったり。
人の事例は、参考にはなっても、
自分に当てはまるとは限らない。
だから、人を羨ましく思ったとしても、
決して比べたりしない、
とか。
それって、自分らしさ、
正確には、自分の病気らしさ?
っていうのかな^ ^
それを探す旅のような感じ。
今もひまわりんは旅の途中ですが、
少しずつ、少しずつ、
病気を取り巻くいろんなものたちを
上手く旅の友として
新たな国を開拓し始めているような気分です。
もちろん、この先、
再び道を塞がれることもあると思いますが、
それもまた旅。
かな?
昨日の食事記録
{F70CFEAF-43E4-492D-BFBF-A316A49C060E}

{A7D9B401-C206-478C-B485-1FEFA0E2E1FB}

{560E6675-865A-4F50-8819-DA66703A4D3E}
そして、
旅が終わることはないんですね、きっと。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わーいヾ(@^▽^@)ノ
    ひまわりんさんは私の師匠の様な人です。
    ずっと付いて行きます(^-^)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    入院中に一緒の病室にいたお年寄りの方達は処方された薬を素直に飲み元気になっていました。
    素直な人は薬も良く効いてくれるんだなぁ…と思ったものです。
    私はというととことん調べまくり負の部分を記憶にとどめて薬に不信感しか持てていませんでした。
    他人の体験に惑わされていたんですね。
    自分らしく生きる事…大事です。
    楽しく幸せな日々が送れるようにしていきます。
    ゴールデンキゥイ…美味しそう…((*゚∀゚))

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は難病って周りからは可哀想にとか言われます。違うんだな~ 向き合って生活していくだけ。簡単なようで難しい。生きてれば色々な事だってあるしどう対応するか…って感じです。UCって再燃と寛解と波あるし人生なんですね。
    私もまだまだ旅の途中です(*_*)
    あっ、この前の再燃は違ってました‼ 痔です(笑)
    こんな事もあるんだから人生は捨てたもんじゃないの~( ☆∀☆)
    いつも食事写真を見て思ったのですが納豆、麺類等に青ネギをかけてますか? 青ネギ派なのかなと思ってました(;゚∇゚) 自分は白ネギ派です‼

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    師匠だなんて恐れ多い^ ^
    私にとってはきなこさんは同志だと思ってます。
    韓国楽しんでいらっしゃいましたね^ ^
    これからもよろしくです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    こんばんは。
    薬の負の部分を知っておくのはとてもとても大事なことだと私は思いますよ。素直と無関心は違いますよね。健康の人に対してはもちろん、治療がすんなり上手くいっている人を羨ましく思うのは当然だし、惑わされそうにもなりますよね。みな聖人君子ではないのですもの。でも、喜びも、楽しみも、涙も後悔も、結局は自分が作るものなんだと思うと、おのずと旅のプランが導かれてくるかも、って。
    ゆうさんはとっても繊細でらっしゃいますよね。お人柄がブログからも伝わってきます。私好きです、ゆうさんみたいな女性^ ^
    質のいいゴールデンキウイが最近最寄りのスーパーで手に入るようになったので、これからまた食卓にのぼること増えると思いまーす!
    隅々までご覧いただき嬉しいです(^O^)/

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >nommon87さん
    こんばんは。人それぞれですね。
    私は難病で可哀想に、とは親以外に言われたことがありません。思われているのかもしれませんが、そういえば言われたことがありません。あまり周囲に伝えていないということもありますが。だから、可哀想に、と言われたらなんて答えるだろう。。。と思いました。
    お腹のほう、大事に至らなくてよかったです。
    おネギは九州人なので青ネギというか、小ネギ派です。よくお気づきいただきました^ ^関東は白ネギの方が多く、青ネギはありますが、小ネギ少ないんですよね。小さな不満です 笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP