ブログ

40歳を前に

40歳を前に

このブログを始めた頃はアラサーだったひまわりんももうすぐ40歳。

自分でも驚きですが、自分以上に母が驚いています。

「娘ももういいオバさんじゃない!!」

と(笑)!

とはいえ、母にとってはいつまで経っても子どもは子ども。
自分の命とだって引き換えにできる唯一無二の存在なんだそうです。
こんな話は忘れているかもしれないけれど(笑)
そういえば、私の闘病中には、
自分の肝臓も、大腸も、
できることならあげたいってずっと言ってました。

私の中で、40歳というのに対してはなんだか少し特別な思いがあります。
それは、自己免疫性肝炎を患い、再燃を繰り返していた頃は、
「40歳まで生きられないのではないか?」と真剣に思っていたのです。
でもその年まであともう少し。しかも、元気に迎えられそうです。
これもアラサーひまわりんが見たらビックリです。

ところで、世間の40歳って、幅がある気がします。
見た目ももちろん、とてつもなく若く見える人から、
もうドスコイおばちゃんって人までいると思うし、
何より生活スタイルに大きな幅を感じます。

子どもがいるか、いないかもとても大きいと思います。
特に成長期の子どもがいるかいないかで、
生活は大きく異なるはずです。
また経済面でも差が生まれてくる。
もちろん、体の強さ、弱さにも差が開いてくる。
そんなのが40歳辺り。

そんな中、
昨日、東京バレエ団プリンシパル上野水香さんのご講演を聴く機会に恵まれました。
バレエダンサーだから、「公演」は何度か観ているけれど、「講演」は初めて^^

バレエの世界でまだまだ現役で活躍されている同世代40歳の言葉、
とても興味深く拝聴しました。

 
結構いろんな人が唱える
「過去は変えられないけれど、今を頑張りベストを尽くせば、未来は創れる、変えられる」
も、この人が口にするのと、野球のゴジラ松井さんが言うのでは同じようでこれまた違う。
バレエ特有の厳しさと魅力が少しわかるだけに、響きました。

もう40、という気持ちと、まだ40という気持ち。
この狭間感も楽しんで大台を迎えたいです。

昨日の食事記録

あさ
コーヒー

ひる

よる

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

    • パナパシ
    • 2018年 1月 28日

    素敵なお話ありがとうございます!
    「◯歳まで生きられるのかな?」っていう年齢ってありますよね。
    パワフルにその年齢を超えられるひまわりんさんのお話、
    励みになります!
    確実にひまわりんさんは若く見えるタイプだと思います。
    正直年齢聞いていま驚いてますもん(^_^;)
    昨年のヨガから間もなく一年ですね。
    ちょうどプレドニンデビューしてからも一年です。
    筋トレが乞うを奏したのか?牛乳飲んだからか、
    骨密度検査したら、まさかの骨密度がアップしてました。
    ただ体重との闘いが続いております。
    ヨガも継続してますよ(^^)またいつか!

      • ひまわりん
      • 2018年 1月 28日

      パナパシさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      調子よさそうで何よりです。
      ミルク効果?筋トレ効果?骨密度の結果も嬉しいですね。体重はプレの量とともにそのうち下がってくると思うので、今はあまり気にしないでください。
      プレが維持量やゼロになったときに、しっかり動けるように基礎体力を養っておけば大丈夫!
      ヨガもまたそろそろ開催したいなぁと思っていたところです。
      そうだ、そのうちNYの舞台鑑賞話の詳細日記もあげるつもりなので、またよかったらご感想お寄せいください。
      パナパシさんの素直さと明るさを今年も存分に生かして元気に輝いてくださいね!応援してます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP