ブログ

冬の秋田乳頭温泉郷へ 妙乃湯宿泊記(1)「雪見温泉を堪能」

女は40すぎると熟女だそうです。50過ぎると何になるんでしょう?

というわけで、熟女ふたり旅に出かけてきました。

随分前から予定していたものなので、この新型コロナウイルス感染拡大の状況下、旅行の延期も考えなくはなかったのですが、経済を回すということも大切なのではないかと思い(というか、逃すとしばらく行けなくなる気がした)、延期せずに2泊3日の湯めぐり旅に向かいました。

  

午後ゆっくりと空路で秋田へ

空港ではなまはげさんのお出迎え。

ここからは、予約していた乗合タクシーで乳頭温泉郷まで。2時間ちょっとの道のり。途中、一度も赤信号で停まることはありませんでした。というくらい信号が少なくてびっくり!

途中、田沢湖付近のGRAN MARTというスーパーに立ち寄ってもらい、お菓子など調達。ここには東京では品切れ中のティッシュボックスがありました。買っておけばよかった・・・?

 

2泊お世話になる「妙乃湯」さんに到着

チェックインしながら、お茶とおしぼりとお芋さんをいただきました。

特に、あつーいお茶、美味しかったー

到着した時はすでにお食事時間でしたが、「20時に温泉の男女が入れ替わるので、先に入ってらしてください」とお勧めいただいたのでありがたく先に温泉いただきました。

さらに温泉に入っていたら、「貸切露天も空いているからよかったら入ってください」とわざわざ言いに来てくださいました。

  

2時間ほどかけていただく御夕食

お食事は、1泊目は「都わすれ」でいただきました。

 

夕食は、毎回きちんとおしながきが用意されていました。
写真は全て撮りきれていないと思います。

まずはビールで乾杯!

食前酒の山桃酒に、絶品だった先付のひろっこ酢味噌かけ
前菜は小さいポーションで少しずつ、お酒が進みます。

お吸物がわりの稲庭うどん

私の2杯目は、天巧!
ANAファーストクラスでも採用されているそうです。
美味しすぎて、自分土産として買って帰りました。

鮮魚盛り合わせ

あまーいあまーい、縮みほうれん草

秋田といえば、これでしょ、きりたんぽ

まさかのビーフ(涙)
お品書きを見た時点でお断りしていたのでこちらは連れのビーフシチュー

ビーフシチューの代わりに出てきたサラダw

お腹はすでにいっぱいになっていたので、
あきたこまちは本当に2−3口だけよそっっていただきました。
あと、がっこ(御漬物)の盛り合わせも美味しかったわ。

デザートは桜餅と大粒のいちご

初日の夕食をいただいた「都わすれ」
この日は到着の遅かった私たちが最終退室者でした

   

夕食後に本気の温泉

お腹がいっぱいすぎて動けない、という友人を部屋に置いて
本気の温泉堪能タイム。到着時はとりあえずだったのでね。

温泉の写真はありませんが、とっても癒され気持ちよかったです。

金の湯と銀の湯と2種類のお湯が楽しめるのはいいです。
混浴もありますが、17:00−18:00だけは女性専用となっているので、これは翌日入ることにしました。  

新型コロナウイルス感染拡大の影響

妙乃湯さんでも、キャンセルが3割程度出ていると仰っていました。
2月末くらいまではキャンセルが出てもすぐに埋まってしまうという状況だったらしいのですが、私たちがステイした3月頭になると、1−2室空きがあります、ということでした。

ここ妙乃湯さんは、乳頭温泉郷でもっとも人気なお宿のようで、私は昨年の11月ごろ予約したと思います。
それでも2連泊取れるのはこの週末だけだったので、そんな人気のお宿でもこういうことなら、全国各地で結構厳しい状況の旅館が多いのではないでしょうか?

   

2日目に続きます・・・

冬の秋田乳頭温泉郷へ 人気の妙乃湯宿泊記② 「日帰りで鶴乃湯に」

    

<あとがき> トムハンクスも感染してた、ってもうね、そりゃパンデミックだわ。センバツ高校野球も、世界フィギュアも、宝塚の公演も、中止は残念過ぎるけれど、ここを乗り切るしかないですね。でも、この経済ボロボロの影響で、失業や破産に見舞われ、そっちの自殺者なんかが増えなきゃいいけれど・・・真面目な話。

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります↓

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP