ブログ

11回目の大腸内視鏡検査を前に

明後日は、待ちに待った大腸内視鏡検査。

検査で一旦大腸を空っぽにするのをきっかけに、
腸内環境をもう一度再構築する気持ちで、
食事に気をつけ、規則正しい生活にしていきたいと思います。

予定では、
「腹6分目を目安に、脂質を極力減らす(1日40gまで)。そして、1日1時間は歩く。」
です。

ところで、今回受ける病院は内視鏡検査では初めてなので、
当日、検査前に大量の水と一緒に飲む下剤がわかりません。
(聞いておけばよかった)

ニフレックだとやだなー。
個人的には、モビプレップがいいです。

ところで、検査前日にも下剤が出されます。

大抵は、「プルゼニド」や「センノシド」あたりでしょうか?
「センノシド」は「プルゼニド」のジェネリック。
ちなみに今回は、「センノシド錠」が処方されいています。

実は、過去10回以上?の検査経験のうち、
真面目に前日の「プルゼニド」を飲んだのは初回の時のみ。

でも、今回は便秘がひどいので飲むつもりです。
ていうか、マグミットの効果がやはり緩やかなので、今日飲みたいくらい。
ラキソベロンも処方しておいてもらえばよかったです。

あー、デトックス、楽しみ。
でも、続く出血の原因がわかるのも少し怖い。。。

今日は、3.11。
地下鉄で大地震を想定した列車の停止訓練がありました。
みな、黙祷を捧げているようでした。
あの日を思い出すと、1秒先、1分先何があるか本当にわからないなとしみじみと思います。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
昨日の食事の振り返りは、この下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさ

ひさしぶりに卵を食べました。
量は多めだけど、とりあえず及第点。

ひる

便秘解消のため玄米を食べることに。
これも量が少し多めだけれど、内容としては及第点。

よる

私の場合、炭水化物をきちんととると、間食が減るので
昨日は三食しっかり摂ってみた。
これはそうめん。最近あまり肉を食べていなかったので、生ハムを。

脂質という意味では、及第点。少し量が多いので、総合65点、かな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP