ブログ

胃カメラ、口から?鼻から?

大腸内視鏡検査 10回以上

胃内視鏡 7回の

経験がある私。

大腸内視鏡なんかは、

すっきりデトックスできるし、近年むしろとても楽しみ。

 

口から胃カメラはどんなものかわかっているので、

鼻からやってみたいと思っていました。

個人差あると思いますが、

鼻からの方が断然楽とは言われていますしね。

でも、私は口からの方が精度が高いということから、経口を選びました。

経鼻と経口の最大の違いはスコープの径。

経口のチューブは経鼻の2倍はあるので、内蔵できるカメラも大きい分、精度が高い。

また、怪しい部分を切除したり、ポリープ切除したり、ガンまで切除できる場合もあるとか。

経鼻の場合は、簡単な生検はできるものの、

こういう場合は、日を改めて経口で検査をやり直すことになるそう。

これを聞いて、やっぱり経口でお願いしました。

土曜日だし明日も休みだし、鎮静剤を使いました。

本当に楽でした!

一年前の胃部内視鏡検査 については

コチラ

結果は、逆流性食道炎。

ただそんなに重くはなさそうでした。

ただこれからもちょくちょく吐き気や胸焼けは起こるだろうとのこと。

悲しいかな、体の老化には抗えない。

でも、十二指腸も胃も美しく10代レベルと言われウキウキ。

昨日の食事記録
あさ
{C547F7E0-D282-4555-AAE5-D93CA4360186}
朝のチキンラーメンが周りで流行っていてやってみた!
完食はできなかったけれど悪くない。
ハマるかも。

ひる

{4D4FAFBF-E2EE-4057-9A76-D479F14F847C}

よる

{F962D2FA-4E84-4A7C-989F-E9C6C2AA4E1D}

 

今日は鎮静剤の影響で一日ぼけぼけするそうです。
電車に乗っても、待合室でもゴンゴン寝てます。
今日はのんびり過ごしまーす。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP