ブログ

終了報告! 難病患者さんの為のヨガ講座

難病患者さんの為のヨガ講座、無事終わりました!
ご参加くださった方々、
本当にありがとうございました。
おつかれさまでした。

今回は、
自己免疫性肝炎の方 4名
潰瘍性大腸炎の方 2名

ヨガ中は完全集中してしまう為、
すっかり写メなど記録を取るのを忘れてしまいまして、
写真がありません。。。残念。

薬が多いときでも、
体力が落ちているときでも、
比較的行いやすい基本的なポーズをチョイスしたつもりですが、

みなさん、いかがでしたでしょうか?

ヨガ、楽しめましたか?

カラダ喜んでくれました?

一つでも覚えている方は、
今日から生活の一部に取り入れてもらえればうれしいです。

そして、今日は体が水分を欲しているはずですので、
いつもより多めの水分補給を!

そのあとのランチ交流会では、
いろんな情報交換をさせていただきました。

同じ病気であっても、
人それぞれの治療法、
薬の組み合わせ方、減量ペース。。。
とっても参考になりました。

そういえば、同じ先生に診てもらっている方もいらっしゃいましたね。
それもなんだかうれしかったです。

何人かの方に、
「こういう風に生きていっていいんだと思った」
「良くなったときの明るいイメージが持てる」
というようなことを言ってもらいました。

ひまわりんにとって最上級の褒め言葉です。
ありがとうございます(涙)。

正直、全然話し足りないのが感想です(笑)
ヨガももう少し時間かけてゆっくりやりたかったかな。

また、そのうち開催したいと思います。

{E62CA862-C47F-448C-AB69-1FCCFA2C6D61:01}

かなり自己満足ですが、
念願だったこの会を開催でき、夢一つ達成です。

ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村



コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました。
    とても楽しかったです。
    腹筋意外と来ました(笑)
    またよろしくお願いします!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    こちらこそありがとうございました。
    薬剤のお話、さすが説得力があって勉強になりました。
    なかなか使わない筋肉だったかも。
    体大事にしながら、これからも競技?楽しんでください!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こうやって、開催して頂けると関西の為参加はできませんが、話を聞いているだけで今は辛いけど、いろんな形で希望が持てます!
    ありがとうございます。また開催してくださいね。

    • 雪乃
    • 2015年 10月 18日

    SECRET: 0
    PASS:
    本日、ヨガ講座とランチに参加させていただきました。 とっても楽しかったです。
    ひまわりんさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
    ヨガは覚えているポーズ、かなりあるので早速実践します。
    ランチでは終始皆さん笑顔で、傍から見た人は誰も難病患者の集いとは思わないでしょうね。
    でも、皆さん、それなりに体が苦しい時、心が苦しい時を経験し乗り越えての笑顔なんだと、今日感じました。
    UC患者の私は、初対面の人にすんなりと病気の事を話せるという機会が嬉しかったです。
    ひまわりんさん、本当にありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >smileさん
    ありがとうございます。
    関西での開催希望は多いので、まとまった人数が集まりそうになったら検討したいです。
    もともとそちらに住んでいたこともありますし。
    今はお辛いことも多いかもしれませんが、
    明けない夜はないってことで!(^_-)
    そして、お大事にされてください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >雪乃さん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    雪乃さんはイメージどおりの明るいお綺麗な方でした^ ^
    今日はUCとAIH、タチの異なる疾患の方が入り交じるのでどうかな?という若干の不安もなくはなかったのですが、みなさんすぐに打ち解けてお互いの治療法の意見交換などしてくださって、2つの疾患をもつ私にとってはとても心嬉しい光景でした。
    今日のヨガは、薬によるむくみや怠さ解消に効果が期待できるポーズや、深い呼吸が意識しやすいポーズを行いましたので、ぜひ日々の生活にも少しだけでいいので取り入れてみてください!
    みなさんの笑顔に元気をもらったひまわりんでした。
    ありがとうございました。

    • smariri
    • 2015年 10月 18日

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました。
    普段まったく運動していないので、最初はお腹がつったりどうなるかと思いましたが(^^;進めていくうちに体を伸ばすことが気持ちよく感じ、終わった時にはとてもスッキリしていました(^^)
    出来るだけ今日の内容を思い出して、毎日少しずつでも続けていきたいと思います!
    レッスン後のランチ会もとても楽しかったです&そして美味しかったです。
    私はAIHですが、UCの方のお話もとても共感する部分も多く、色々勉強になりました。
    そして何よりひまわりんさんからエネルギーを分けていただき、私ももっとアクティブに生きよう!と思った次第です(*^^*)
    このようなイベントを開催していただき、ありがとうございました。
    また次回も期待していますm(_ _)m
    同じ主治医のSより

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、今日はありがとうございました。
    身体も心もパワーをいただきました☆
    久しぶりのヨガは気持ち良かったです!
    遠慮なく病気の話ができるって楽なことなんですね。
    参加された皆さんにも感謝です。
    出来ないことを考えるより、出来ることに幸せを感じようと教えていただきました。
    次の機会を楽しみにしています。。(^^)/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >smaririさん
    今日はお疲れさまでした。
    ありがとうございました。
    私もみなさんの前向きな姿勢と笑顔にまた明日からのエネルギーチャージをしてもらった気がしています。
    今日参加してくださった方々が、今日のヨガを完全に忘れてしまわれない頃に第2回を開催したいと思います^ ^骨盤歩きなんかはぜひ続けてみてほしいです。短期間でも必ずや変化が感じられるはずです!
    今後は、病院でお会いすることもあるかも!?その時はよろしくお願いします。
    余談ですが、Sさんが今日付てらしたパールのネックレス、すごーくステキでした^ ^
    オシャレさんだなーって!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    第一回目が無事に終わったようですね!
    おめでとうございます(^-^)v
    私が出歩けるようになったら、是非参加させてください!
    早く良くなるよう、お薬に言い聞かせます(^o^ゞ

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >tutuさん
    今日はありがとうございました。
    Tutuさんと一番お話ができなかったかも。。
    優しく穏やかな雰囲気は見習いたいなと思いました。
    シェーグレンとあともう一つの方の話も少しさせていただきたかったのですが、またの機会にでも。
    今日会いに行った友人のお腹の子も順調にスクスク育っていて、本当に嬉しいです。
    ただ、骨がすでにかなり脆くなっている為、ずっとお腹で育てることは難しいみたいで、臨月を前に帝王切開するようです。このまま無事にいってほしいなと、毎日願っています。
    昔、記事にもしたのですが、
    出来ないことを嘆くより、出来ることを楽しもう!
    です\(^o^)/
    お大事にしてください。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >マールさん
    ぜひ!元気になったマールさんのマットをご用意してお待ちしていますね!
    その前向き気持ちが、何よりのお薬だと思います!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    私もご友人が無事に出産されることを心から願っています!!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >tutuさん
    ありがとうございます!
    友人にも伝えたいと思います^ ^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ヨガ講座無事終了お疲れ様でしたヽ(^^)ノ
    あたしももう少し元気になったら、ひまわりんさんに会いに!?ヨガ!?に行きたいです!!(^^;

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん!そして今日お会い出来た皆様ありがとうございます。
    自分の病気をあんなに沢山話したのは初めてでした。そして、辛さや大変さそして頑張ろうという気持ちが共有できたことは、なんだかかけがえのない時間だったように思います。
    大変なのにとっても楽しかったです。
    また是非難病イベント⁉︎開催してください~

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >ミラクルヒロリンさん
    おはようございます。
    次開催するとしたら年明け辺りかなと思っているので、その頃には少し遠出もできるようになっているといいですね。ヨガとひまわりんに会いに来てください(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >sachi2146さん
    昨日はお疲れさまでした。
    おっしゃる通り、気持ちや思いを共有共感できた時間はかけがえのないものとなりました。みなさんの笑顔とポジティブなご意見も大変印象的です。
    またそのうち開催できたらいいなと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP