ブログ

箱根trip 1日目

箱根trip 1日目

昨日はお休みを取り、紅葉も見頃の箱根へ癒しを求めてミニエスケープ。紅葉も空気感も堪能しました。

今回はロマンスカーで。

車で行くか、最後まで悩んだけれど、
このシーズン結構道も渋滞もするし、ロマンスカーで行きも帰りも飲んだり、紅葉の中ロープウェーに乗ったりするのもいいな、何より歩くことが増える方が健康にもいい!ということで、ロマンスカー!

今回初めて新しい車両に乗れました。たまたまだけど。
滝廉太郎作曲の「箱根八里」唱歌を歌いながら、乗り込む 笑

 

箱根の山は、天下の嶮 (けん) !!!

天下のけん、っていうほど険しく厳しい山なのだろうか、という邪道な会話をしながら。
ちなみに、中学生くらいのときに授業で歌ったのだけれど、私の中では、当時これまで出てきた音楽の教科書曲の中で一番ダサい曲、という位置付けでした。滝廉太郎さん、ごめんなさい!
ちなみに、今回は意識していたことで、箱根登山ケーブルカーや、箱根登山電車など、いろんなところで発車メロディや車内のチャイムを聞きました。

箱根湯本駅で箱根フリーパスをゲット

本当は新宿から購入しておけばよかったのですが、前知識なく、湯本で購入。
二日間有効で4,000円。小田原から御殿場辺りまでのほぼすべての電車、バス、ケーブルカー、ロープウェーに乗ることができます。(3日間有効もあり)
ちなみに、ポーラ美術館もフリーパス提示で200円割引になったり、湯本のお土産やさんで5%オフになったり、いろいろお得でした。これまで、10回くらい箱根に行っているのに初めて利用しました。ちなみに、前回ロープウェイに乗ったのはかれこれ10年以上前だったようで、10年ほどまえに最新ロープウェーになっていたのを知らなかったですし、各駅もトイレもとても綺麗になっていて驚きました。箱根頑張ってる!!!

乗り降り自由な乗り物
1.箱根登山線  2.箱根登山バス(指定区間) 3.箱根登山ケーブルカー  4.箱根ロープウェイ 5.箱根海賊船 6.小田急箱根高速バス(指定区間) 7.東海バスオレンジシャトル(指定区間) 8.観光施設めぐりバス(箱根登山バス)
出典: 箱根フリーパス – 箱根ナビ

小雨が降り出した大涌谷

いちおう、くろたまご食べて、噴火口見て、雨も降り出したので、ロープウェーで海賊船に向かいます。

もう、箱根は吐く息も白い。寒くて寒くてデッキにいるのはしんどい。海賊船で一気に冷えてしまったので、仙石原の宿に急ぎました。

紅葉シーズンの混雑具合

平日だし、と甘く見ていましたが、この時期は平日も休日もあまり関係なさそうです。車は、道も駐車場もかなり混んでいたようでした。この時期は電車がいいかも。ロープウェーやケーブルカーから眼下に見える渋滞をなんども見ました。あと、防寒はしっかり!

 

昨日の食事記録
あさからビール、ポテチ、チーかま

ひる

寿命が7年延びる!?「くろたまご」。
延びるかなー、延びてくれー

よる

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。↓ランキングにも参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP