ブログ

第2回 難病患者さん対象のヨガ講座 終了!

第2回ヨガ講座無事終了しました。

今回は、
自己免疫性肝炎の方 1名
潰瘍性大腸炎の方 2名
IgA腎症の方 1名
おりこうさんガール 1名
でした。

茨城、神奈川、千葉と遠方からのご参加、
本当にありがとうございました。

テーマは2つ

★体の軸を強くしましょう
★呼吸を大事にしましょう

みなさん、どうでしたか?

カラダがポカポカ喜んでくれたでしょうか?

足指の刺激だけでも
今日から生活の一部に取り入れてもらえればうれしいです。
船のポーズもね^ ^

今日は体が水分を欲しているはずですので、
いつもより多めの水分補給を心がけてください。

前回も思ったのですが、
同じ病気であっても、
人それぞれの治療法、
薬の組み合わせ方、減量ペース。。。

誰もが陥る、
健康な人と比べてしまったり、
同病の人と比べてしまったりすること。

頑張りすぎたりすること。

どれも当然のこと。

あるある、今日もたくさんありました。

ああでもないこうでもないと寄り道しながら、
ときに立ち止まりながら、
そして、今日みたいに
みなさんからパワーもらって、
前に向かって楽しくやっていこうって思えたり、
本当に終わりなき旅って感じ。

{650CEF5B-5118-4C1E-B9F7-E6C9C3E54886}

また、年内に開催したいと思います。
関西地区もね、場所さえ確保できればぜひ!
誰かお手伝いしてくださる方いませんか?^ ^

今回のヨガ講座も、このブログも、細く長く続けていけるといいなと思っています。

それができるのも皆さんのおかげ!
どうもありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




いいね:

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつの日か参加したいです。
    なにか特定の病気を持っているとか、参加条件ってあるのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >makotoさん
    こんばんは。
    募集要項に記載のとおりで、
    自己免疫疾患をお持ちの方に限定しています。
    あとは、医師からの運動制限がない方です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    向日葵のようなひまわりんさんにお会いすることが出来、とても嬉しい一日になりました。
    初めてのヨガは、運動不足の私にはちょっとキツイ部分もありましたが、良い汗かけたなぁ~と言うのが感想です。
    大変でしょうが、細く長く続けていただけたら有難いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    こちらこそありがとうございました。
    早5年のおつきあい、ようやくお目にかかれましたね。
    自分にできることを最大限に楽しんでいるきなこさんはステキです!9ミリの壁、うまく乗り越えられるといいですね。
    ヨガはたまに思い出して体の動かしてみてくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    最後まで薬学検定辞めちゃおうか
    迷って結局検定料が惜しくて不参加でした……
    まるまる三ヶ月前まで劇症肝炎後は
    歩けなかったので(肝機能悪すぎると大殿筋とかから栄養をとっちゃうらしいです!)
    どちらにせよ運動に始めようと思ってます(*´∀`*)
    もちろん参加も目論んでますので楽しみにしてます!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ネフローゼ症候群も含まれますか?
    関西。
    私も何か場所確保など、お手伝いできるならば頑張り?ます!
    本当に、病気でなかった頃の自分や、同じ病気の人と、比べてしまったりはあるあるですね!
    (私は、健康の人との比べはしないんですけどね)
    マイペースに頑張っていきます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    AIH疑いのまま一年が経過したパナパシと申します

    昨年は長いこと入院していたので、ひまわりんさんの入院時のblogにとても勇気づけられました。
    私は特異症例のようで、急性肝炎×2をやって、
    その後ast/altは60~300位を行ったり来たりしています。
    iGgは正常値、肝生検でもAIHの所見見られず、その他の自己免疫性の検査にもひっかかりません。
    (他の病気を疑って、全身スクリーニング検査しましたが、至って問題なし)
    現在はウルソなどをお守りがわりに飲みつつ、
    数値は周期的に下がるので、担当医はステロイドではない方法で制御できないか模索してくれてます。
    でもセカンドオピニオンの先生にはこのままでは若くして肝硬変になると言われ、ステロイドを勧められています。
    悩みます、、、
    本当に人の体は千差万別ですね。
    謎の病だからこそ、謎に治った!ってなる気もするのですが、、(笑)
    どんな状況でも体はベストを尽くしてくれてると思うので、前向きに行こうと思います。
    ヨガを習っているので、もしどこかでひまわりんさんのヨガに参加できたら、と思いますが、「疑い」ではダメですかね(^^;
    何はともあれ、いつも自由で笑顔にさせてくれるblogをありがとうございます。
    これからも読ませていただきます。
    長々とかいちゃってすみません。
    お互いぼちぼち頑張りましょう!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ぽじさん
    こんばんは。そうだったのですね^ ^
    検定は大事ですよー。
    でもご検討くださったのはうれしいです^ ^
    ご都合が合えば、次回のご参加お待ちしています。でも、体調優先ですよ!
    運動も少しずつ始められてくださいね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >みさりんさん
    こんばんは。
    ネフローゼについてあまり詳しくはないのですが、もちろんご参加いただけます。
    自己免疫疾患の方で。。。と言っていますが、
    別に病気を抱えて頑張っている人ならどなたも対象になります。難病限定にしている理由は、これまでなかなか一歩が踏み出せなかった人に対してトライアルの敷居が低くしてあげたいということから敢えて限定にしています。回復途中にある場合なんかは特に健康な人たちの中に飛び込んでいくのも勇気がいったりしますし。
    関西での開催。お声も多いので近い将来に検討したいです。温かなお言葉ありがとうございます。その時は相談させてくださいませ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >パナパシさん
    こんばんは。はじめまして。
    落ち着かない病状なんですね。しかも原因不明とは精神的にも不安定になりがちなはずなのに、とても冷静で前向きでらして頭が下がります。
    謎の病だから謎だけど治った!ってのはある気がします。
    私は病名が確定したものの、その病気で有効とされるステロイド治療は全く効かなかったし、改善させたのは気力というなんというか(笑)
    ヨガは(疑い)でももちろん参加OKです^ ^
    1つの目安として、参加対象を自己免疫疾患の方としていますが、本来は同じような境遇であればいいんです。そして、そういう人たちをヨガでつなぎたいと思っています。同じ空間で、同じ空気を吸って、同じポーズを取り心地よい時間を共有するのが目的です。
    また、よろしければ近況聞かせてくださいね。
    そしてとにかく肝機能が安定することをお祈りしています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

人気記事 TOP10

PAGE TOP