ブログ

嗅覚障害?

そういや、プレドニン60mg飲んでいた頃は
「味覚障害」に陥っていたけれど、
今回は「嗅覚障害」。
始めはしばらく気付かなかった。
ヨガのクラスで、
前のクラスの先生が
「今日はすごーくアロマの香りが強いね~」
と。
「え?今日ぜんぜん香ってないじゃーんと思って、いつもより倍近く精油使った」
というのがきっかけ。

その夜パフュームを10プッシュしてクンクン嗅いでみたけど、
私にとっては無香、無臭。
普通なら、どんなに好きな香りだとしても
10プッシュは吐きそうになるはずなのに。
そのうち治るでしょ、って思いながらもう4日。。。

料理も味があんまり感じられないからつまらない。
嗅覚は何が何でも必須ってわけじゃないけど、
そこが閉ざされると世界が狭くなっちゃった感じがします。

ひとまず、職業がパフューマーとか、パティシエ、
シェフとかじゃなくてよかったよかった。

今日は早めのランチ[みんな:01]
味があまり堪能できなかったけど、
友だちは絶賛してたエッグベネディクトロワイヤル。

photo:02


ランキングに参加中です。
ここもクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

【本日の記録】
UC3
耳鼻喉痛い 2
嗅覚が効かない
時折頭にサーっと血がのぼるようになって頭がしめつけられるように痛む

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    においは記憶と密接に
    結びついているんだそうです。
    早く嗅覚が戻るといいですね。
    せっかくの料理もおいしさ半減ですものね。
    それにしても、この卵おいそう(⌒¬⌒*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    匂いが分からないと火事や科学薬品などの事故の時、大変なことになりますよね。大切な器官。味覚とも密接に関わるし、香りがあるのとないのとでは色々なことが全然違ってきちゃう!
    早く戻ることを祈ってます(*^^*)
    エッグベネディクト大好きで時々作ってます(^-^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >かんべえさん
    そうなんですよね。
    香りが記憶を呼び覚ますことをプルースト効果っていうんです。昔、仕事で少しこの辺を教わったことがあります。
    気づいていないけれど、嗅覚でいろんな情報に深みを与えているのは事実。早く戻って~私の嗅覚!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >aliceさん
    コメントが埋もれてしまっていて
    UPとお返事が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    そうか、言われてみれば!!
    仰る通り、ガスのにおいとか、焦げ臭いにおいとか、
    気づかぬうちに嗅覚にも頼って危険も察知しているんですよね。
    今日は朝から僅かにですが
    コーヒーの香りを感じることができました。
    少しずつ戻り始めているようです。
    咳も少しずつ治まりかけてきたので
    明日はもっとよくなっているのではないかなと思います。
    お騒がせしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP