ブログ

人間ドック結果 2016

もう6月。
この月が終わったら2016年も後半戦。
早過ぎるよ、この年月の流れ。

帰宅したら、
先日のドックの結果が届いていました。

ドキドキの開封。

そして、愕然。

こんなに成績が悪いのは初めて。
昨年と一緒で、総合E判定の要精密検査。
なのですが、今年は内容も悪い。。。

引っかかった項目
心電図
胃部内視鏡 
腹部超音波検査 
乳腺 
血圧 
貧血 

なんか、ガーン。

心電図は、毎度の不整脈。

気にしていた乳腺は、
やはり乳腺線維腺腫でひとまず経過観察。
これは一安心なのですが。

胃も、
食道のポリープと胃炎のことだと思うので、
これも経過観察。

低すぎる血圧と
貧血はいつものことなのでスルー。

問題は腹部超音波検査の結果です。

前回は膵内高エコー域というので、
紆余曲折の末、副脾がわかりましたが、
今回はそれに加えて、
右 腎内石灰化疑い門脈走行変位疑い。
なんじゃそれ??

腎臓の石灰化は、
これが尿管に移動すると
めっちゃ痛いらしいあの尿管結石。
もしかしてずっと痛かったあの痛みの原因??
と思ったけど、あれは左だから違う??

リンの過剰摂取が原因らしいから、
結石にならないように気をつけないと。
え?どうやっってか?知りません^ ^

門脈走行変位疑いは、
ざっと調べてみても出てこない。

どなたかご存知でしょうか??
若い頃のオールAなんて
もう2度とないんでしょうか。。。
悲しい。。。


5/30の食事記録
{15A5FCE6-08A6-4F96-A6E4-5F67E3C5F6D3}

{5F24F7EC-365C-40F4-B3F4-5D1B072AC033}

{C3798FFC-DFF7-455F-865E-A9C4E2DD7FCA}


5/31の食事記録
{88F58239-A060-414F-8AC2-4F11CAD8CE23}

{FF71657E-1458-43A4-9F13-B0B73B4BCB23}

やってらんねーよとスタバで鬱憤ばらしに

買っちゃった。

{2E4510BC-B8C6-4FB1-A8B2-D0668AF479C2}

{7DBF04C8-A5D6-462C-8EE6-2D1212A00017}


6月5日開催の難病患者さん対象のヨガは、
まだ空き枠があります。
詳しくはコチラ


不安だけど冷静な自分がいます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはꈍ .̮ ꈍ
    スタバのラテを見てたら横にある雑誌が気になって…ズームしてしまいました。
    付録のトレーが…どうやって雑誌についてるんだろう?
    明日本屋さんに行ってみます。
    GLOWはいつも表紙の題字がどっか隠れてますよね。
    付録もありきたりなbagばかりではないので面白いです。
    尿道結石なりました。10年ぐらい前に。
    あれからほうれん草は食べないです。
    時々下腹が痛くなるとまた石かなぁ?と思う事も度々あります。
    次から次に色々な病気になりますよね。
    本当にやってらんね~って(~_~;)投げ出したくなります。
    ……変なコメントでゴメンなさい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりん、お疲れさまです(^^)
    結果出たんですね。
    乳腺は一安心、良かったです(>.<)
    門脈走行変位は調べても出てこないですね。
    門脈走行異常は出てましたが違いは不明ですね…。
    肝臓へ入る側の血管の走り方に問題があるのでしようか?(専門的すぎて想像でしかありませんが…)
    肝臓の主治医に診てもらった方が良いかもですよね…何でもないと良いんだけど( ・_・)
    ホント、年を取るとピカピカのAなんて夢ですよね(^^;)俺の場合、まず痩せないと(x_x)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も詳しくはわかりませんが、変位と言う言い方は通常ある位置に見えない or ない物が見える時に使われると思いますので、門脈のエコー上の画像で変位疑い何だと思います。異常かどうかわからないけど、普通ではないみたいな (^^;)
    大事に至らないと良いですね。
    私は今日ダウンしていました(笑)
    いずれにしても無理は禁物ですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    本当だ。
    GLOWが見えますね。
    オフィスのデスクは雑誌や新聞の山になってます。
    整理できないダメ子がバレてしまってますね。
    恥ずかしい。。。
    結石のこ経験者なのですね。
    レーザーで散らされたのでしょうか。
    ほうれん草の他に何か食べなくなったものとかありますか?
    数ヶ月前にすごーく痛み下腹部に痛みがあって結局原因不明のまま今日にいたるのですが、この石灰化が原因なんじゃ??と思い始めています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    ご心配ありがとうございますー。
    門脈走行変位というのは、きっと門脈走行異常のことなんだろうなとは思うのですが、
    それでもはっきりよく分からないので、
    とりあえずはAIHの主治医に伝えます。ちょうど来週診察ありなので。
    私も去年より2~3キロ太っちゃったから、痩せないとー!お互いがんばりましょー

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    こんばんは。
    体調戻りましたか??
    出張前なのにお加減いかがでしょうか?
    門脈と聞くと、やはり肝生検のときに門脈がうんたらかんたら、とあったのでドキッとします。
    どうも最近ストレスフルな毎日で、そういうのも体に出てきているのかもしれません。心より体は正直だからなぁ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ひまわりんさんは私には素敵女子にしか見えないので隅々まで見てしまって…すみません(´ω`)
    尿道結石は自力で出しました。
    激痛で救急に行ったらすでに尿道に石が転がっていました。
    CTでわかりました。
    水分を取り、おしっこがよく出る薬を飲みました。
    小さなざるみたいのに受けて石を確認して下さいって言われましたが、わかりませんでした(^_^;)
    義父は大きかったのか入院してレーザー破壊をしました。
    食べ物は貝類も食べないです。
    カルシウムと鉄分が多い食品は控えめにしています。
    摂らなければいけない栄養と重なっているので???って感じです。
    かたよらず、色々な物を食べましょうって事ですかね~。
    下腹痛は排卵痛かも知れないなぁ…と思う事もありました。
    いまだに謎です(°_°)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    ぎゃーー。
    なんだか、この世のものとは思えない程の痛みと聞くので、怖いです。石灰の状態で尿と一緒に出てくれればいいんですかねぇ。
    私は水分摂取が少なく、というか苦手で、
    いつも血液検査で脱水状態と言われます。たくさんお水も飲もう、と思いました。
    でもミネラル分が多いのはやめたほうがいいのかなとか、いろいろ気になりますね。
    カルシウムはプレをずっと飲んでいるから必要だし、鉄分もUCの場合は基本常に貧血状態だから必須なのに、そうなんですねぇ。
    勉強になりました!
    ありがとうございました。
    あ、素敵女子はゆうさんの方ですよー。
    ゆうさん、女子力高いですものね^ ^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP