ブログ

セカンドオピニオンについて&皆様へのお願い

最近メッセージの方をあまり確認していなくて、
随分溜まっていたのに昨日気づきました。

12月以降、メッセージを頂いていた方々、
お返事ができていなくてごめんなさい。

その中の一つ、セカンドオピニオンについての
メッセージがありました。
納得できないのであれば、
どんどん他の医師の意見も求めるべきだと、
個人的には思います。
主治医が全てではありせんし、
治療方針の正解も一つではないと思います。
自分が、家族が、
できうる限り納得できる治療を受けられる、
そうした可能性があるのならば、
セカンドもサードも求めてほしいと思います。
でも、
それで疲れてしまうこともあると思います。
そんな時期が私にもありました。
今思えば、それは、
自分の中に意見や情報が飽和状態のときでした。
立ち止まり、今或る情報を精査することも、
必要だと学びました。
全く答えになっていないと思いますが、
何か小さなことでも参考になったり、
踏み出すきっかけになれたらうれしいです。
そして、
お父様のご快復を心よりお祈りしています。
あと、皆様へのお願いです。

最近、個別メッセージをいただくことが
多くありがたいことではあるのですが、
今後はどのような内容であっても、
基本お返事はしないことにしました。
全てのメッセージに全力でお答えできる
自信と時間がなくなってきています。

ご了承頂けますとありがたいです。
コメント欄にて頂けますと、
同じ悩みを抱える皆さんの参考にもなりますし、
他の方からの意見も聞けるかもしれません。
どうぞコメント欄もご活用ください。
昨日の食事記録
あさ
{1AB3A4BD-422D-44C6-9070-D3273BC88C7E}

ひる

{F1DBE213-D090-4D59-9EAB-1FCD98933E31}

よる

きのこスープの残り

最近、毎朝4時起き。
ちょっと疲れがたまってきてます。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セカンドオピニオンは色々とあります。
    今の主治医に問題とかこの治療方法よく分からない、他の病院の医師に聞きたい‼そんな気持ちがあれば是非とも活用してもいいのでは?!
    だって自分の体は自分で守らないと…
    セカンドオピニオンは自分のかかりつけの病院に戻るけどそこでこの医師なら信用出来るならその病院に移ることもいいし選択の幅が広がるからです。医師との相性もあります。
    そんな私も実はUCでこの治療方針いいのか?入院中の治療方針等々、これからの事、疑問点あってセカンドオピニオンやりましたが意見があまりにも一致していたため力が抜けましたがスッキリしましたね。
    金額的にはかさみますがモヤモヤから解放したいならセカンドオピニオンはありと思います。
    あくまでも私の考えなので頭の片隅に入れて頂けたら幸いです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >nommon87さん
    いろんな考え方がありますよね。
    置かれている状況や病気、またその深刻度によっても違ってくると思いますし。
    どうもコメントありがとうございます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    焦ってメッセージ送ってしまい失礼いたしました。
    冷静なつもりでも、読み返してみると非常に混乱してました。少ない人数の家族ですが頑張ってみます。
    またブログで書いていただきありがとうございます。
    これからも励みにひまわりんさんのブログ拝見いたします。
    ひまわりんさんご活躍お祈りしております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >muscat888さん
    おはようございます。
    ここまで心配してくれるお子さんを持つお父様は幸せですね。それを一番に思いました。
    近年の当ブログは参考にならないかもしれませんが、病院との関わり方や薬のことなど、昔はわりと真面目に綴っていたのでよかったら見てみてください。
    muscutさんもお体に気をつけて。
    1人で頑張りすぎないようにしてください。
    こちらこそありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP